めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

転職して1年。今のつぶやき……

スポンサーリンク

今日は祝日でした!旦那です。

朝から妻の祖父母宅の粗大ゴミを捨て、住まいづくりのために設計事務所が手掛けた古民家再生の実例を見て、スイートピーを自宅で育ててみようとプランターに植えました。

そんな充実した休日ですが、平日はクタクタで楽しいことは、残念ながらほとんどありません。

 

職場での会話はほとんどなく、仕事が楽しいと思ったことは・・・、うん。

歳を取るにつれ楽しいと感じることが減ってきています。それは、日々の生活がパターン化されてきているからなのかもしれません。

日々、職場と家の往復。通勤時間含めて仕事時間は16時間。

その仕事に楽しみを感じられていないから、平日は楽しくない。

休日は家づくりや片付けがあり、楽しいけれども忙しいと感じる方が高くなっている。

そんなこんなで、最近は楽しいという感情が無くなってきている。悲しい限りだ。

 

 そもそも楽しい時間が続くと、楽しいと感じる心が薄まり、なんとも思わなくなってくる。常に新しい「楽しい」を追い求めてしまっていては、疲れるだけかもしれないけれどもね。

ただ、仕事を「楽しい」と感じることができれば、人生違うかもしれない! だって、仕事はお金を呼び込むし、人生において長い時間を費やすからね。

それを楽しめれば、「人生は楽しい」に変わりますよね。

人生、色々な過ごし方がありますが、楽しめた人が勝ちです。

別に誰かと競って勝ち負けを判定している訳ではないのです。自分が満足して、人生を謳歌できていると思えば勝ちです。

そう考えた時に、今FIREという考えが流行りですが、個人的にはFIREというよりも、自分が楽しい! と感じる仕事ができるのが、本当に価値ある人生だと思っています。

やりたい仕事が安月給や自営業なら起業の初費用が高コストだからお金が必要だ! という意見があるかもしれませんが、その仕事は本当に安月給や高コストな初費用でしか、選択できない仕事なのでしょうか。

意外にうまくされている方がいるのでは?

皆さんは、どのような想いで、仕事をされているのでしょうか。お金のためにいやいや? それとも楽しくって自らハキハキと? 人生、そりゃぁ、後者の方が楽しいですよね。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

秋は切ない。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村