めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

皆既月食の空を。夕飯に白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

スポンサーリンク

442年ぶりの皆既月食を拝む。

昨日は皆既月食でした。

出勤中の車のラジオで知りました。

442年ぶりということで、1580年まえは戦国時代。当時の人は皆既月食なんて知らずに見ていたでしょうねぇ。

夕方18時前から散歩で外を1時間半ほど歩きました。

散歩始めはまだ月は丸かったのですが、徐々にかけていき19時にははっきりと皆既月食だと確認できました。

仕事中の旦那さんから、「皆既月食が綺麗だよ。」と連絡があり、ちょうどわたしも写真を送ろうとしていたので、同じ時間に同じようなことを考えていたのね(笑)

次は300年後とラジオで流れていたので、一緒に見ることはできそうにないね。

一緒には過ごせなかったけど、同じ空を共有できたみたい(*´▽`*)

 

ブログ、毎日アップができなくて……

さて、わかりやすくブログ更新が追い付いていません(^_^;)

毎日アップを目指していましたが、大変だと感じるときは諦めることに。

ゆる~く、頑張りすぎないこと。

更新が追い付いていないのは、やはりパートに行くようになったため。

今週は6連勤、パートを頑張っています。

けれど、ブログを書くのも好きなので、嫌いにならない程度に続けていきたいです(#^.^#)

 

バーミキュラごはん♪ 白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

最後にスープで雑炊を作りましたが、水分は全て食材から。

バーミキュラの無水調理、本当に美味しいです。

冬の方が料理のレパートリーって増える気がするんですよね。

おそらく私の場合、気温が関係していると思います。

料理は火(熱)を使うので、暑くなる。

夏は暑すぎて、パパっとした料理になってしまう。

寒がりのわたしは料理すること自体は面倒に感じますが、鍋を使うと部屋が温まるのでご飯作ろう!と思えます(笑)

で、冬の方が料理のレパートリーが増える。

夕飯づくりのおかげで部屋が暖かくなり、まだ暖房はつけていません。

今年はどこまで暖房なしで過ごせるかしら?(*^^*)

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村