めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

6連勤ならず。がっくり。

スポンサーリンク

6連勤ならず。

昨日、夕方から体調を崩してしまいました。

本日のパートをお休みすることにしました。

急なお休みで罪悪感たっぷり。

別に熱があるとか、ケガをしているとか、分かりやすい休む理由ない。

つまり、なんとなく体調が悪いから休む。

本日も出かけはしないが、洗濯掃除をしている。

人によっては、コレをサボっていると思う人もいると思う。わたしも元気な状態だったら、今の自分の状況をみると、あの人はサボりたいだけだ。と見るかもしれない。

けれど、人には理解されないかもしれないけれど、なんとなく体調がすぐれない、身体を休ませたい、もうこれ以上は頑張れない そういうときってあると思います。

そういうときに自分だけはその気持ちに寄り添って生活したい。もし、他の誰かがそういう状態のときに、何も言わずに理解してあげる優しさや人の弱さを理解してあげられる人間で在りたいと思う。

ま、いい訳なんだけどね。

 

旦那さんはサイボーグか?

昨夜のキッチンは荒れ果てていました(笑)

写真を撮っていないのが残念……(そんな余裕なかった!)

パートから帰り、なんとなく頭痛を感じていたので、急いでご飯を研いで、お弁当のおかずを準備して、夕飯の味噌汁を作って、炒め物の野菜を切って……

この時点で疲労困憊。

なので、旦那さんが帰ってくる前にご飯を炊いて、炒めようと思い、キッチンを後に。

お風呂に入って、少し休もうと横になり、0時前に旦那さんを迎えに行くために出発。

どんどん体調は悪くなるし、そんなときに車の運転なもんだから酔うし、家に帰って速攻お布団へ。

キッチンは味噌汁の作りかけと刻んだ状態の野菜とお弁当のおかずが放置……

悪夢や。

とにかく、弱っているわたしに「早く寝よ」と旦那さんに言われ、そのまま朝まで寝てしまいました。

朝起きると旦那さんがキッチンで夕飯の続きを作って、お弁当を詰めていました。

旦那さんの方が仕事時間は長く、睡眠不足なはずですが、朝から料理(笑)

あんたはサイボーグか?!(笑) 体力あるなぁと感心します(;゚Д゚)

感謝です。

スポンサーリンク

お弁当に詰める予定だったおかず達。



体調管理も仕事のうち。周りに迷惑をかけないためにも、自分のキャパを理解した行動を。

若いときとは勝手が違うと言えばそうなのかもしれませんが、週末に祖父母宅で片付けや住まいづくり、畑仕事をしているのが疲労困憊の原因だと思います。

平日週5日で働き、土日も力いっぱい動き周る。

そりゃ、疲れも取れない。

わたしはそういう生活を始めたのはパートを始めた10月からだけど、旦那さんは岡山に引っ越してからだから1年ぐらい続けている。

よくやるよ!(;゚Д゚)

旦那さんの職場の同僚が過労で倒れたり、入院したりと話を聞くので、次は旦那さんの番じゃなかろうかと心配です。

休息大事にしないと。体調第一。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

花瓶が足らず、鍋にいけています(笑)

濃い色のスイートピーも可愛い(#^.^#)

 

スポンサーリンク

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村