めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

家の中の冬支度

スポンサーリンク

11月最終日。今日はぐっと寒くなりました。

明日はもっと寒くなるそうです。朝は今朝よりも5度ほど下がるらしい。

 

パート先であるスイートピー農園は太陽が出るとぽかぽかと暖かい。

服装は夏の登山着である。

夏の山も標高が高いと上着がいるぐらい寒くなるが、ビニールハウスも太陽が曇ると寒くなる。

今日の農園は寒かった。

寒がりな私はヒートテック的な下着、シャツにパーカーにマウンテンパーカーまで着た。

さすがにこんなに着ているパートさんはいない(笑)

けれど、それでちょうどいいぐらい。

農家は温度調節できる服装が良いということだ。

 

家の中の冬支度、2つ。

まだ、暖房のスイッチは入れていませんよ~(*^▽^*)

さすがに明日はスイッチが入るかもしれません。

室内での必須アイテムは湯たんぽ!

湯たんぽの暖かさ、大好きです! 今日も車の中でもひざ掛けの下に入れてお腹を温めてくれていました。

女性はお腹の冷えに注意しなければいけませんよね!

 

冬支度1つ目は湯たんぽ。

既に7、8年は使っています。百均ショップの湯たんぽ。

湯たんぽは輻射熱の暖房器具です。熱線によって物体事態を暖めていきます。

「輻射熱」は太陽のようなぽかぽかとした暖かさがあるんですねぇ(*´▽`*)

輻射熱の暖房器具は湯たんぽの他に床暖房、オイルヒーター、こたつ、電気ストーブ、薪ストーブなどが挙げられます。

逆にエアコンは温風式の暖房器具です。

輻射熱は物体を暖めていくのに対して、温風式は空気を温めます。

そのため、輻射熱はぽかぽかとした気持ちの良い暖かさがあります。

農園のビニールハウスの暖かさも太陽です。わたしは輻射熱の暖かさが好きなのですね。

また、床暖房やこたつ等は頭寒足熱で足元を直接温めるので、頭の方だけ暖かいといったことにならず、身体にとっても気持ちの良いものになります。

そして、湯たんぽは環境にもお財布にもエコなのです。まさに最強や!

 

冬支度2つ目はパジャマ。

冬支度というか衣替えですね。ちょっと意味合いが違いますね。すみません。

祖父母宅を片付けていると、出るわ出るわ、パジャマ

4、5枚ほど上下セットの夏用と冬用のパジャマがでてきました。タグ付きや、ほぼ新品。

大学生の頃から、スウェットとか適当な恰好で寝ていましたが、結婚してからは密かに夫婦でお揃いのパジャマに憧れています。

ワコールなどブランド物も多いのでメルカリなどで売ってしまおうかとも思ったのですが、自分で使うのが一番有効だと思いました。せっかく着られるので。

着てみるとすごく寝心地が良い。

寝ることを考えて作られた服だけあって、寝やすいです。

冬用は薄いですが暖かい。

夏用と冬用パジャマ。

湯たんぽもパジャマも値段が高い物でもない。けれど、地球にもお財布にも優しい。暮らしを豊かにするグッズは意外と身近にあるものですね(#^.^#)

 

本日お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村