めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

カフェ常衛門食堂へ。 カフェの床材が気になる(笑)

スポンサーリンク

常衛門食堂へ

ずっと行きたかったカフェへ行ってきました。

4度目の挑戦でようやくお店に行くことができました!

どんなカフェか気になるでしょう?^^

岡山県倉敷市になる常衛門食堂さんです。

観光地、美観地区内にある古民家カフェ。

実は4度目の挑戦で入店することができました。

11時ごろオープンなのですが、1度目は入れたらいいな。ぐらいで13時過ぎに行きSoldOut。

2度目は12時に行けば入れるだろうと12:10頃に到着。SoldOut。

3度目の正直、12時前なら入れるはず。11時半に到着。11時オープンなのにSoldOut。 もぉ!! 本当にお店開けているの?

4度目、絶対に入ってやるという意地ですね。

10:20にお店の前には列がありましたが、無事入店できました。

 

 

▼入り口はこんな感じ。なんだか気になる小道でしょ? この先がお店です。

12時前には行列はなくなっていました。

▼カフェは古民家なのです! 祖父母宅の古民家再生の参考になるかなと思い、行きたかったのです。

 

▼ランチ。欲張ってカニクリームコロッケ+ハンバークのついたものを選びました。旦那さんはカニクリームコロッケ+チキン南蛮。どちらも1550円

正直、カニは入っていたか? という感じ(^_^;)

ただ、クリームコロッケは超ボリューミー♡(*´▽`*)

自分で作ろうと思うと大変手間と労力のかかる料理なので、コスパ的にはグッドです♪

 

カフェは観光客、地元の若い女性客などで賑わっていました(*^▽^*)

料理のお味はというと、若い子向けといった感じ。

手間のかかるメニューでバランスが良く、お腹いっぱいになれるってだけで外食の価値はあります。

 

 

古民家の建物。

床が無垢材でした。

無垢材にも形状の種類がいくつかあるのですが、一枚もの板でまさしく本物のフローリング! 古民家って感じです。

でも、この床……決して綺麗とは言えないですよねぇ。

商業施設なので床の手入れはしていないと思います。

傷や汚れが付きながら経年変化していきます。質感はサラッとして触り心地が良いです。

これが、味と言われるもの……。

実はE設計事務所で見させてもらった古民家再生の工事をして10年目のお家の床もこんな感じになっていました。

我が家も無垢のフローリングを採用するとこんな感じになるのかしら……。

けれど、やっぱり綺麗とはいいがたいので、ちょっと悩む。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村