めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

将来お金に困りたくない。けど、今を裕福に生きたい。

スポンサーリンク

旦那です。株式投資の話です。

以前、行ったクリスマスディズニー。運営はオリエンタルランド。個別株として投資したいと思いつつも、なかなかタイミングを掴めない。

投資をする理由

投資はブームであり、預金から投資へと政府が旗振りをしていますが、そもそも皆さんが投資している理由は様々だと思います。

今の生活を良くしたい! とか、子供の教育資金が必要! とか、老後に豊かに生きるため! 等々。

置かれている環境によって様相は異なります。ターゲットによって、投資する商品は変わってきます。ゲットしたい利益と金融資産が増えるまでどのぐらいの期間を待てるのか。

我が家は「将来お金に困りたくない」という想いと、「今を裕福に生きたい」という想いの相反する想いがあるため、インデックス投資(積立NISA)と高配当株投資をすることにしました。

 

様々な投資の中でも一番株が投資しやすい。

 投資は株以外にも不動産や仮想通貨、債券や先物、美術品等々ありますが、我が家ではまだ株のみにしか取り組んでいません。

それは一番株が投資しやすいからです。アプリでボタンをクリックすれば買えちゃいますからね。仮想通貨も扱いやすい点は株と同じですが、その価値に何の根拠もなく、人々の何となく価値があるのではないか! という思いだけで価値が決まっている気がするので投資価値なしと判断しています。

将来的に不動産投資はしたいなと思っています。自分で手を加えて、自己満足の愛で溢れた物件に永く住んで頂けたら嬉しいです。

 

高配当株の選定が悩ましい理由。

 話を戻しますが、高配当株を購入するにあたり、利回りが3.75%以上の中で選定します。この選定が実に難しい。それは下記の理由からです。

 

1.恒久的に高配当を出してくれるかわからない。

2.配当金が高くとも、株価が下落したら資産価値が減るため、株価は最低でも現状維持して欲しいが、将来の株価の値動きがわからない。

 

結局は、将来を過去のデータから推測することはできますが、確約はされていないため、正解がわからない状況で歩を進めているからです。

ちなみに、利回りに株主優待の金額は含めていません。理由は、送られてきた品や商品券を日頃の生活で使用していないものであるならば、それは無駄な物だからです。

商品券が無ければ購入しないものはいりません。といっても、この無駄使いがストレス発散になったりするわけですけれどもね。

 

※投資の判断は自己責任になりますので、株式投資を推奨している訳ではないことご了承願います。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村