めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

マイナンバーカードの受け取りへ。年末前のプチ掃除と我が家の冬仕様。冬の大失敗した買い物。

スポンサーリンク

日が暮れるのが早くなりました。

岡山の日の入りは16:54。

スイートピー農園のパートへ行き始めたときは帰ったときはまだ明るかったのに、今ではすっかり暗くなっています。

 

マイナンバーカードの受け取りへ。

9月末に申し込んだマイナンバーカード、音沙汰がないけどどうなった?

そう思っていたら先週あたりに受け取り用のハガキが届きました!

役所は平日と月に1度だけ日曜日の9時から12時で受け取りができます。

わたしは平日に取りにいけました。1時間ぐらいで受け取りができました。

旦那さんは日曜日に行くしかありません。とても混むらしい……時間がもったいないけどしょうがないね。

マイナポイントが20,000円分の手続きはまだしていない。

早めにせねば。機械音痴なので億劫だ。

 

年末前にプチ掃除。

床の拭き掃除をした。トイレ掃除とバーミキュラの定期メンテで焦げを重曹で落としてやった。

床は雑巾がだいぶ黒くなって驚いた。

あとは旦那さんのお布団を干して、冬用のお布団へ。

年末の大掃除、自宅のアパートはしない予定。そんなに広くないし、いつも通りの掃除で事足りる。

こういうときに窓の少ない家で良かったと思う。窓が多いと窓ふきが大変。

我が家の窓は掃き出し窓と腰高の窓の2つだけ。窓は効果的に設置したいものだ。

床が汚れるのはスリッパを使っていないからだろうか……

スリッパより素足で過ごすのが好き。夏は素足、冬は靴下やもこもこ靴下で過ごしている。

そんなこんなでやっていると半日があっという間に過ぎていく(――;)

 

12月に入り暖房のスイッチON!

12月に入りついにエアコンのスイッチをONにしました!

冬支度として早々に布団を羽毛布団へ切り替えて、湯たんぽを準備していた。

その他にも我が家の冬仕様はこんな感じ。

水道の水をお湯に切替。冷たいと感じたらお湯を使います。

お風呂にお湯を張ります。今まではシャワー。

洗面所に電気ヒーター

こたつ

まだ、こたつは出していませんが出す予定。

洗面所に電気ヒーターを置いているのですが、こいつが使えない。

▼旦那さんの断固反対を押し切って、2年前に購入したこの子。

反対の理由は自分は寒くない。だから無駄遣いだ! とのこと。

わたしは寒いんだって!(#^ω^)

けど、反対されたら買いにくい(;´・ω・) ちょっと安いやつを購入。

1200Wと600Wがあり600Wを購入。一応、トイレなどの部屋のサイズなのですが、全然暖まった感じがしない。足元は確かに暖かい空気が出ているが、部屋が暖まらない(;´Д`)

これは大失敗。やはり大きいものを購入すればよかったと今更後悔してもぅ遅い。

1200Wや600Wと記載されても暖かさの度合いが全くイメージがわかない。

わたし史上稀にみる大失敗。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村