めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

最近のスイートピー農園の仕事はどうなっているか?

スポンサーリンク

花の出荷が始まっています。

10月下旬から咲き始めたスイートピーの花。

11月の中旬から出荷が始まりました。

12月は花が安定してきて出荷量が増えていると感じます。

咲き始めの花というは、まだまだ若くかよわい感じ。茎も短く、花も小ぶりなものが多い。

パートの仕事内で気にすることはスイートピーの茎の長さ。

長い方が良い。M、L、LLと3種類に分ける。

11月はLが多かったが、最近はほとんどLLになっている。

 

出荷と木の成長の追いかけっこ。

スイートピーの木?というかツルはどんどん生長していく。

スイートピーは一つの株からたくさん花を取り続けることができます。11月から4月まで同じ株から週に3回、花を摘み取る。

文章ではわかりにくいのでが、スイートピーは生長が止まらないので、背が高くなりすぎると、ツルをゆる~く折り、下げる作業がある。これが遅れると大変なことになる。

そして、脇芽がどんどん顔を出すのだ。なので、脇芽も取る。としてスイートピーはツル性の植物なので、巻き付く用のツルというかヒゲがいたるところに絡まろうとする。なので、こいつらも取る。

そうなのです、作業がめっちゃ多い!!(^▽^;)

ひたすら脇芽とヒゲを取り除き、生長してきたツルを下に降ろす。

やることがたくさんあるのに、その間の出荷のための摘み取りは絶対に欠かせません。

 

農園にもコロナの影響が。

先日、5名のパートさんの内、コロナなどで2名抜けてしまい、わたしを含め3名で作業していました。

そうすると、ビニールハウスの中はジャングル。勝手気ままに伸びていくツルとの追いかけっこ。

畝を順番に作業をしていくのですが、最後の畝に到達するころには、最初に作業した畝がジャングルなのです(笑)

あちゃーもぅ生長しちゃってる。

また、黙々と作業をしていきます。

農園ってのんびりとした雰囲気のイメージがありましたが、それはちょっと違って、せわしなく動いているって感じです。

けれど、たくさん花がたくさん咲いた農園はとても美しく、いい香りです(*´▽`*)

もしかしたら皆さんの街のお花屋さんに並んでいるスイートピーはわたしが摘み取った花かもしれないですね( *´艸`)

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村