めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

バーミキュラごはん★野菜まきまき鳥チャーシュー

スポンサーリンク

先日のお休みに鳥チャーシューを作りました!

お野菜を巻いて野菜巻き鳥チャーシューです。

鶏肉がしっとりで柔らかくて激うまでしたよ〜(*^o^*)

普段、鶏皮は取り除いてしまうんですが、今回はチャーシューということもあり鶏皮をつけたままで調理しました。

嫌なぶよぶよした感じは一切なく、トロッととろけるチャーシューになりました!

お正月にも合うメニューですよね!

また、作りたいと思いました!

 

スポンサーリンク

簡単に材料と作り方を書いておこうと思います。

 

【材料】

鳥もも肉 2

にんじん 1

ごぼう 15cmぐらい

小松菜 1

醤油 200ml

酒 200ml

砂糖 100g

水 200ml

生姜 適量(スライス)

ニンニク 適量(今回は一粒を潰して使う。)

 

ネギの青い部分を入れるレシピが多いので、入れた方がいいのだと思いますが、わたしがネギ嫌いなので入れていません。

 

スポンサーリンク

【作り方】

1》鳥もも肉は1枚、丸ごと使います。

分厚い部分は少し切れ目を入れて同じぐらいの厚さに整えました。

 

2》野菜の下処理

ごぼうとにんじんを細長く切り、10分下茹でしました。

 

3》鶏肉に野菜を巻き巻きします。

野菜を適量入れてぎゅーっと鳥もも肉で巻きます。たこ糸で固定します。

鶏皮はつけたままです。

鳥肌がちょっと気持ち悪い。。

 

4》表面を軽く焼く。

熱したバーミキュラで表面が軽く焼いて、きつね色にします。

5》調味料を入れて煮込みます。

調味料、醤油(200ml)、酒(200ml)、砂糖(100g)、水(200ml)を鍋に加えて、弱火で煮込みます。2時間ほど煮込みましたが、もぅ少し短い時間でもいい気がします。

調味料は小さい鍋だと分量の半分でもいいです。

うちは鍋が大きいので。ちょうど良い鍋が欲しいです。

お肉にしっかりと火が通れば完成です!

一度、冷まして味を染み込ませると、より美味しくいただけます!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村