めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

ほっこりごはん★おつまみにピッタリ!長芋の肉巻き

スポンサーリンク

先日の鳥の野菜巻きチャーシューに引き続き、長芋の肉巻きを作りました!

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

巻き巻き2連続です。

今回の味付けがお酒に合うと思いました!

おつまみにピッタリです〜!

【材料】

豚バラ 290g

長芋

塩 少々

コショウ 少々

醤油 小さじ2

酒 小さじ2

砂糖 小さじ1

鶏ガラスープの素 小さじ1

オイスターソース 小さじ1

水 小さじ2

 

長芋を56cmぐらいに拍子木切りにして、豚バラで巻きます。

豚バラが少し余ったので、今回は冷蔵庫にあったちくわとナスを巻きました。

ちくわはチーズを入れていますよ〜♪

塩胡椒をしてフライパンで焼いていきます。

先に調味料(醤油、酒、砂糖、鶏ガラスープの素、オイスターソース)は混ぜ合わせておきます。

4分焼いて、ひっくり返して更に4分焼きました。

調味料を加えて、美味しそうに焼けたら完成です(*^o^*)

 

長芋がシャクシャクとしま食感と豚バラのこってりとした味付けが合います!

ちくわチーズとナスはちょっとひつこいかなぁ……長芋がちょうど良い感じです。

調味料がコッテリ系なのでお酒に合いますよ!

献立:長芋の肉巻き、2日目のポトフリメイクシチュー、ほうれん草とトマトと卵の炒め物

それでは本日もお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村