めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

朝取れ「アミ」で佃煮つくり

スポンサーリンク

どうも旦那です。

岡山に移住してから、よく料理するようになりました。

それは、節約に目覚めたから! というのはありますが、それ以上に、関東在住のときには巡り合わなかった食材に出会い、興味心が湧いて、食べてみたい! と心が動かされたというのもあります。

節約心だけで料理をしていると苦しいですよね。

苦しみ度が低い節約を続けることが継続の肝になります。終わりなき苦しみはストレスしか残さないので注意です!

 

で、本日作ったのがこちら。アミの佃煮です。

作り方は簡単。醤油、酒、みりんで煮込むだけ。レシピは色々と検索すると出てきますが、基本調味料であるこの3点で煮詰めれば佃煮はできます。カラッと仕上げることはできませんでしたが、美味しいです。

 

岡山ではアミが地元スーパーで売られています。関東に住んでいるときは、アミと聞いたら鯨の餌というイメージしかありませんでした。それがこちらでは「朝取れ」で店頭に並んでいます。

こういうのを見つけたら、どうやって食べればいいのかを検索します。無理なく調理できそうならば「買い」です。

 

よく行くスーパーには「朝取れ」で3種の海老が並んでいました。

今回購入した「アミ」の他に「ガラエビ」と「大造エビ」です。他にも冷凍物として、ブラックタイガーバナメイエビも売っていました。

後者の方が安かったり、立派だったりするのですが、地元の食を知りたい私にとっては地元の朝取れに惹かれてしまいます。

これを見つけると「節約の敵、発見!注意せよ。」と警報が発せられます。

心の中で購入しない言い訳を見つけて購入しないときも多々ありますが、日頃頑張っている私や奥さんに旬の地物を食べて欲しいという思いから購入するときもあります。

 

結論としては、過度な節約は自滅するだけなので、メリハリをもった節約が継続する肝になります。

これで〆させて頂きます。

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村