めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

お財布にもダイエットにも◎ ごま豆乳坦々スープ

スポンサーリンク

ごま豆乳坦々スープを作りました!

簡単に作れて、美味しく、大満足なスープでした♪

材料はこんな感じ。

《材料》2人分)

豆腐 500g

豚ひき肉 100g

青梗菜 2

もやし 1

味噌 大さじ1

甜麺醤 小さじ1

醤油 大さじ1

みりん 大さじ1

豆板醤 小さじ1

生姜 適量

ニンニク 適量

水 200ml

豆乳 200ml

 

牛乳より豆乳派です。

調味料も身体を温めてくれるので、寒い冬に食べたい一品です。

 

作り方は沸騰させた水に挽肉を入れ、灰汁が出てきたら取ります。青梗菜ともやしを入れて火が通ったら、豆腐を入れます。

最後に豆乳を入れて一煮立ちさせれば完成です!

 

豆腐を使っているからヘルシー(*^ω^*)

絹ごし豆腐500gを使っています。挽肉を少なめにするとダイエットにも◎

そして豆腐はお財布にも優しいです。

野菜はたっぷり入れてお腹いっぱい食べたいです。

 

年末年始に食べ過ぎてしまうので、調節していきたいですね。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村