めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【住まいづくり65】外構費用の真実を見極めよ。①~ハウスメーカーの営業時代の思い出~

スポンサーリンク

家の外構費とは植栽だったり玄関へのアプローチだったり駐車場スペースの施工だったりを指します。

 

元職場ハウスメーカー時代の外構の思い出

元職場のハウスメーカーはわたしが入社したときは外構成約率が30~40%ぐらいだったのですが、退職するときには60%ぐらいまでに上がっていました。

営業からすると「とにかく外構を取れ!」と上から命じられて、数字に追われていたと思います。

価値営業ということで「緑のある生活を提案して満足度を上げる」という大義名分のもと営業をします。

裏を返せば、外構は蜜の味ということだったのだと思います。

元職場は見積もりの管理がかなり厳しく、営業は見積もりを作成することができません。なので、出てきた金額で勝負するしかないのですが、印象としてはとにかく高い。

施工をするグループ会社にどうしてこんなに高いのか、安くできるところはないのか、安くする努力しますが、思うような金額にはなりません。

施工はグループ会社の下請けです。見積もりが2社ほど経由して作成されれば、手数料増しましで高くなる。

そんな状況の見積もりしか見たことが無いので、自宅では外構は直で外構屋さんに頼みたいと思っています。

そして、真実の金額がいくらなのか? 本当に元職場の見積もりのように高いのか? 自宅建築を通じて調べてみたいと思っています。

 

本日はここまで、お読みいただきありがとうございました。

 

hokkori-home.hatenablog.com

hokkori-home.hatenablog.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村