めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

岡山県新庄村のヒメノモチでお雑煮!

スポンサーリンク

お正月にお雑煮を作りました!

もともと母親はあまり料理をしないので、正月料理は基本出来合いのものを食べていました。

なので、母が倒れてからはわたしができるだけ作るようにしていました。

特に母が倒れたとき、弟は食べ盛りの高校生でした。わたしは弟にはとにかく栄養のあるものを食べさせる必要があると思っていました。(できていたか別。)

結婚してからは旦那さんの影響もあり、お正月料理も作るようになりました。

たいした工夫はしていませんが、今年作ったお雑煮を紹介します!

つゆはこんぶとかつおぶしから出汁を取りました(*^^*)

中に入れたものはもちろんお餅。

▼お餅は岡山県新庄村の「ヒメノモチ」。このお餅、きめが細かくてとても美味しいです!

最近、新庄村は「ヒメノモチ」のブランド化にとても力を入れているようです。

スーパーでは新庄村のもち米を見かけなくなりました。全てヒメノモチに加工しているのかもしれません。

逆にこれまで道の駅などの特定の場所でしか見かけなかったヒメノモチが、近所のスーパーでも見かけるようになりました。

 

お餅の他に金時人参、大根、ほうれん草、ゆりね、かまぼこ、伊達巻を入れました。

出汁からとることによってうま味が引き立つというか、味に深み?が出るような気がします。

顆粒出汁は便利で美味しいと思いますが、時間があるときは出汁からとりたいです(#^.^#)

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村