めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【住まいづくり70】古民家再生 設計事務所のプラン提案

スポンサーリンク

先日、設計事務所のIさんにプランを提案してもらいました。

その提案してもらったプランをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

古民家再生プランを提案の前に。

Iさんは個人でやっている設計事務所なので、プランをそのまま載せるのは控えようと思います。

そして、自邸の間取りを公開してしまうのもプライバシーの観点から憚られます。

ですが、自分だったら人のプランって気になるもの。

なので、初回プランに限っては載せられる範囲でアップしようと思います。

また、初回のプランというはその状態で建つことはほぼないです。

たたき台として提案され、修正・変更を経て着工図面へ向かいます。

なので、今回プランを載せてもその状態で建つことはないです。

 

I設計事務所のプラン

設計事務所Iさんはプラン提案までは無料でしてくれます。

Iさんは古民家再生としてリフォームを提案してくれています。

リフォームと言ってもほぼスケルトンでの工事なので、原形はあまり残らないです。

Iさんのプランをそのまま載せるのは控えようと思うので、わたしの手書きラフ図を公開しようと思います!

(扉や窓の表記などは記していない箇所もあります。あくまでラフ図です(-_-;))

1階

2階

1階には広めの土間や暖炉を提案してくれています。

 

初回プランを受けて。

Iさんのプラン提案を受けているときはとても楽しかったです。

個人でされているので、ハウスメーカーのようなCGで家の中を歩いているような提案や綺麗なパースはありません。

ですが、手書きの温かみのある提案でとても良かったと思います。

ただ、プランは大きく変わる予定です。

 

次回の提案

打合せで出た意見や新たに出た意見は後日メールでまとめて送りました。

それを踏まえIさんは模型を作ってくれるそうです! 楽しみ!

(ちなみにハウスメーカーでも模型を作るお客さんもいますよ!)

どこまで無料でやってくれるのか?

「次回の提案はしようと思いますが、それ以上はちょっと厳しい。」とIさん。

そりゃ、そうだ。

慈善事業ではないし、個人でやっているならなおさら費用対効果は考えなければいけない。

ハウスメーカーは間取りの作成など無料で何度でもやってくれます。

そう考えるとハウスメーカーはやっぱりすごいことをやっていたんだなぁと改めて思います。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

 

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村