めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

お菓子・柚子ピールを作る。

スポンサーリンク

祖父母宅の畑にある柚子の木。毎年、たくさんの実を付けてくれます。

冬至に柚子風呂にしたり、お鍋でポン酢として使ったり、お節料理に使ったり、けれど、まだまだあります(-_-;)

なので、今回は柚子の皮で柚子ピールというお菓子を作りました。

柚子ピールを作る!

作り方はいろいろあるみたいです。

今回の作り方はコンロを使って使いました。

《材料》

柚子の皮 200ℊ

ラニュー糖 100ℊ

水 100mℓ

 

《作り方》

1.柚子をカットして果肉と皮に分けます。

2.皮を鍋で5分ほど煮て苦味を取ります。一度、水を捨て同じことをもう一度繰り返します。

3.水を張ったボウルへ皮を入れ一晩寝かします。

4.柚子の皮を5㎜ぐらいの幅で(少し大きくてもOK)カット

5.柚子の皮、グラニュー糖(100ℊ)、水(100mℓ)を入れて水分がなくなるまで煮詰めます。

6.コンロのプレートに並べて点火。1~2分火にかけると乾いた状態になります。

※やりすぎるとカチカチになります。わたしは1度失敗しました(>_<)

7.かわたらグラニュー糖をまぶして冷やす。これで完成!

今回はコンロで作りましたが、オーブンやフライパンでもできるみたいです。

 

《お味は?》

苦味はほとんど感じませんでした。

家族は美味しいと言って食べていましたよ(^^♪

ラニュー糖が最後少なくなってしまい、表面のグラニュー糖は少なめです。

作っている最中につまみ食いでパクパク食べてしまいます( *´艸`)

つまみやすいお菓子ですね!

余ったらパウンドケーキのドライフルーツとしても使えそうだと思いました。

 

実はこれは親戚のおばちゃんが教えてくれたレシピです。

もぅ80歳オーバーのおばちゃんですが、子供のときから可愛がってくれます。

レシピを教えてもらったのは昨年なのですが、その時期には柚子が無く、やっと作ることができました。

作った柚子ピールはおばちゃんのところに持って行ってあげましたよ(^^♪

すると、春菊のお団子をお返しにくれました!

おばちゃんが作るものはプロ並みに上手です。

また、レシピを教えてもらわないと。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

hokkori-home.hatenablog.com

hokkori-home.hatenablog.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村