めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

スイートピーの展示会に行く

スポンサーリンク

大寒波で日本中のあちこちで雪が降っていますね。

岡山の県南は滅多に降らないのですが、ここ数日は雪やあられが降っています。

そうは言ってもパート先の農園のビニールハウスは晴れているときは気温18度ぐらいまで上がります。

正直、あつい~(*_*;

そんなビニールハウスのスイートピーですが、いい香りを漂わせています。

先日、1月21日・22日のイベントへ行ってきました♪

 

スポンサーリンク

1月21日はスイートピーの日

1月21日はスイートピーの日でした。

そして、1月27日は岡山県倉敷市の船穂スイートピー記念日でした。

1月はスイートピーの最盛期ということもあり、倉敷アリオと倉敷駅スイートピーの花やアレンジメントの展示で彩られていました♪

スイートピーは色の種類が豊富なので人気投票をやっていましたよ!

 

展示会へ

▼たくさんの色のスイートピー倉敷市船穂や玉野市で栽培されているものです。

たくさんの色があります。

品種も多く、違いは花びらのフリルの感じや数などです。

色とりどりの花色は天然のものと染めのものがあるんですよ〜!

染め」というのは花を摘み取った後にバケツで吸水させるのですが、その水を色水にして吸わせると……あら、まぁ可愛い♡ さまざまなカラーの花を作ることができます(*´▽`*)

 

▼品評会 岡山県の花を集めて品評会をしているみたいです。

農林水産大臣賞はシクラメンが受賞していました!

スイートピーもたくさん受賞していましたよ!

岡山県農業共同組合中央会会長賞(長い)はこちらの花でした!

めっちゃ可愛い色ですよね♡

ふりふり(о´∀`о)

 

今の流行りは染め、ニュアンスカラーですね!

こちらも染め。船穂のスイートピー

こちらも染め。すごいですよね! おしゃれ~

こちらは自然の色。淵がピンク! 玉野市のもの。

スイートピー単体で飾っても可愛いし、花束の脇役とか超絶可愛い♡ と思ってしまいます。

 

岡山のスイートピーは船穂(JA晴れの国岡山)のものは大田市場を通じて関東へ。

玉野市(JA岡山)は梅田市場を通じて出回っていると聞いています。

お店で見つけてみてください!

 

なぜ1月21日がスイートピーの日なの?

異なる3種類の花びらが1枚、2枚、1枚と付いており、121だから1月21日みたいです。

ふーん、確かにねぇ。

また、曲「赤いスイートピー」の発売日が1月21日だったみたいです。

こちらの方が腑に落ちる気がします。

 

1月27日が船穂スイートピー記念日と言われるのは「いーふーなー(お)」→「良い船穂」

2をひーふーみーと数えるということですが、わたしは思いつきませんでした(笑)

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

hokkori-home.hatenablog.com

hokkori-home.hatenablog.com

hokkori-home.hatenablog.com

hokkori-home.hatenablog.com

hokkori-home.hatenablog.com

hokkori-home.hatenablog.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村