めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

旅行欲ましまし

スポンサーリンク

こんばんは。ころぴです。

3月13日からマスクの着用が緩和されますね。

元の生活が少しずつ戻ってくるという世間の期待感を感じます

わたしはというと職場が農園なので換気はバッチリ(笑)

眼鏡が曇って、手元が見えないため作業中はマスクをズラして生活しています。

スイートピーは意外と細かい作業が多いため、眼鏡が曇ると作業スピードが落ちます。

ただ、わたしは花粉症なのでマスクとの共存は続きそうです。

土埃もあるので身体のためにもマスクは手放せそうにない。

2020年夏に行った東北旅行。なまり温泉。また行きたいなぁ。

スポンサーリンク

マスクのない旅行が帰ってくる!

さて、マスクがなくなるということは旅行業の復活を象徴しているように感じます。

わたしは旅行ラブな人間なので堂々と行ける旅行は嬉しいです。

結婚と同時にコロナ禍だったので海外旅行も国内旅行もあまり行けていませんでした。

ですが……旅行に行かなかったのはコロナ禍のせいだけ?

 

旅行に行かなかった、行けなかった理由。

コロナ禍でも旅行には行けます。

応援キャンペーンがあるぐらいですから、旅行好きな人やお得を逃さない人は積極的に使っていますよね。

なので、ここ数年旅行に行かなかったのはコロナ禍だけが原因ではなく、我が家の場合は せ つ や く 。

節約生活、どこまで切り詰められるの? というところから節約していました。

土日に住まいづくりで祖父母宅の片付けをしていたのもありますが(^^;)

 

とにかく行かない節約法。

昨年は出来るだけ切り詰めて行かないようにしていました。

出掛けるたびに手帳の日本地図に印をつけているのですが、真っ白のまま。

行くお金が全くないわけでない。

旅行に行きたい、だけど自分に言い聞かせて、貯金。

時間がないでしょう? 住まいづくりも進めないとでしょう? 旅行に行ったら出費が増えるよ? コロナは行かない理由になるでしょ。

貯金、我慢、つらい。

通帳の残高が増えるたびに目標達成! とつかの間の至福を感じながら旅行欲を抑えるのは辛かったです。

なので、今年は旅行に行きます!!

 

極限まで旅行を制限したから、わかった旅行愛。

旅行愛っておおげさな(笑)

やっぱり私たち夫婦には旅行が必要です。

ライフワークの一部。

でも、無秩序に行きたいから行くでは浪費になります。

旅行は好き、だけど資産形成の貯蓄も必要。

バランスが大切。

なので、今年の運用ルールを決めました!

 

我が家の2023年 旅行を楽しむ3つのルール。

①年間の旅行費を決める。

宿泊費、交通費、お土産代、現地の食事代などは決めた額内でやりくりするように考えています。

②半年に一度は行ったことのない県に宿泊する。

③実家(埼玉)へ帰る費用は旅行費内でやりくりする。

義実家の帰省は旅行?ではないですが、旅費としてカウントします。

昨年は旦那さんの実家へ1度だけ帰りました。そのときは夜行バスを使って交通費を節約、工夫すれば旅行費を下げられます。

 

今年もできるだけ予算を切り詰めつつも大好きは旅行を楽しみたいと思います!

8月にハイキングの行くためにホテルの予約をしました!

それを楽しみに半年を乗り切ろうと思います(*^▽^*)

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村