めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

考えると行動するの違い

スポンサーリンク

旦那です。

スポンサーリンク

会社員はつらいよ。

年度末になると色々と忙しいです。会社では年間に立てた個人目標について語れば、年度で計画していたことが後回しにしていたことで、今すぐしないといけない状況になっています。

今まで何もしていなかった訳ではありません。

が、周りから見たら何もしていなかったとみられるのでしょうね。言い訳をすれば、今までは考える、年度末は行動する(提出する)になっています。

ダメですね。反省です。

成果は目に見える形ではっきりと。

このことは仕事面だけではなく、資産運用面でも言えるのかなと最近思ってきました。考えている期間というのは、結果として何も成果を残せていないので、何もしていなかった訳ではないけれども、何もしていなかったな、という成果になります。

それは、私が低知能だからですが、「経験こそが一番の教科書であり、その場面にならないとその時に何が必要な知識であるのかを想像できない」というのがあります。

口座をどこで開くのか問題。 SBI証券楽天証券

株で言えば、まずは「口座をどこで開くのか」を検討しました。SBI証券or楽天証券or野村券会社or大和証券or他証券会社? 本やyoutube、ブログ等で色々と調べるとネット証券がお得! ということまではわりとすぐに辿り着きます。

が、その先で悩みます。

特にSBI証券or楽天証券かで悩みました。

どっちがお得か? 取扱っている商品の違いは? サイトの使いやすさは? どのぐらい悩んだことか・・・。結論から云えば、どっちでも良かったですね(-_-;)

考えずに行動して失敗することと考えて機会損失になるリスク。

ある程度の答えはすぐに出ます。ある程度以上の答えから、正解と思える1つを見つけ出すのは非常に困難です。1つの正解を導くのは正直さほど差がないため、その段階ですぐに「考える」から口座を作るという「行動」に移した方が良かったです。そのことに気付いたのはだいぶ時が経過したからでした。

結論:明らかな不正解さえ選択しなければ、ひとまず行動!しながら考える。

株を購入するには、口座を開くだけではなく、銘柄選びや投資金額、投資手法、株の売買タイミング? 等々考えることがたくさんあります。慣れたら考えることではないようなことも最初は考えます。その考えに1つの正解などないのです。

ただし、明らかな不正解だけはあります。それさえ選択しなければいいのです。

その点で、「考える」よりも「行動しながら考える」の方が良いのかなと思います。

これは、不動産投資を始めて思いました。色々と本を読み漁りましたが、何しろ入口と出口さえ間違えなければどうにかなる! しかわかっていません。

とりあえず「考えてから行動する」では時があっという間に過ぎるだけなので、「行動しながら考える」になっています。人生は思っているよりも短いですので、スピード感を持って生活していきたいです。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村