めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【住まいづくり79】じわじわくる L設計事務所の提案

スポンサーリンク

おじいちゃん設計士(巨匠)の営むL設計事務所がプランを提案してくれました。

測量に入ってから1ヶ月ほど時間がかかりました。

 

自分でハードルを上げるのもアレなんですけど、提案を期待してください。

お客さんの想いの上をいく提案をすることが仕事だと思っています。

by巨匠

 

自信あるなぁ。どんなプランが出てくるのかワクワク(#^.^#)

既に他社から提案をされており、今のところハウスメーカーのMホームが一番です。

新築の提案です。

 

プランは事前にメールで送ってくれました!

添付資料を開くときもドキドキ!

開くと…

どっひゃ〜〜!! 思ってもいなかった提案でした(笑)

発言通り、想いの上をいく提案でした。

 

スポンサーリンク

1.L設計事務所の良かった点

・模型を作ってくれた。精度高!

▼すごく丁寧に模型を作ってくれており、わかりやすい。

・本宅、庭、蔵、車庫の全体を提案してくれた。

他社は建物と駐車計画と要望でお願いしていた庭部分の提案ぐらいで、蔵や車庫までは提案が無かったです。蔵は潰す計画でした。

 

・間取りが良い:南北の抜け感が良い。建物と敷地の使い方が上手い!

祖父母宅は北側が開けた山になっており、そのロケーションを上手に活かして、北庭を作ってくれています。もともと要望として北庭を活かしたいとお願いしていました。

北側に配置したダイニングテーブルと軒下のテラスが中と外を緩やかに繋げる提案でした。BBQやテラスにイージーチェアを出して景色を楽しみながらコーヒーが飲める提案です。

北庭が家族の集まる場所としてくれています。

他社は北庭を活用はするけど、リビングやダイニングは日当たりの良い場所に配置しているので、北庭はあくまでサブでした。

北庭がメインの庭と同じように使える提案がグッドです。

▼南北に抜けているので、玄関を開けると北側の緑が見えるようになっています。

・間取りが良い:まるで旅館や美術館のよう!!本宅と蔵の繋がりが良い。

▼渡り廊下がガラス張りの提案。旅館?! 美術館?! を思わせてくれます。ガラス張りの提案なんてハウスメーカーにはできません。耐震的に無理だと思います。

他社はボロボロの蔵を潰すか、そのまま放置の提案ばかりでした。

予算的にそれが普通だと思います。わたしもそう思っていました。

そこをあえて客間として提案してくれていたのが新しかったです。そして和風の雰囲気が素敵でした。

 

祖父母宅は本宅、蔵、車庫の3つの建物で構成されています。他社が予算削減のために工事範囲を小さくするなかで、その全てが工事対象になっていました。

ま、予算があるのでできるかどうかは別です(^_^;)

けれど夢が膨らむ〜(*^^*)★

 

2.小さく、コンパクト、シンプルがセオリー。

L設計事務所の提案はすごく良いと感じました。しかし、他社の提案が悪いかというとそういうわけではありません。

一般的に予算に余裕がある家庭は少ないです。多くの建築会社がそこを意識しています。

「客が思う普通」を叶えるだけでも予算オーバーになる家計が多いです。

そのため、削って削って余計なものを削ぎ落として提案しなければなりません。

なので、家の大きさは小さくなりがち。余計な装飾や造作なんてもっての他。自社のオリジナルブランドで大量生産コスパ重視の商品で仕上げます。(それも素敵にはなるんですけどね。)

これまで一番良いと思っていたMホームはそんな感じの提案です。それが普通。

 

3.L設計事務所の提案は良いけど注意しなくてはいけない点。

設計事務所、さすがです。敷地や建物の良さを引き出す提案をしてくれています。

しかし、耐震や耐久性、安全、安心、快適など家に求められる要素はたくさんあります。

わたしは確かに意匠性を重視していますが、安全や快適等がいらないかと言ったらそうではありません。

これから何度か話を重ねて、本当にL設計事務所で建築しても大丈夫か考えていく必要があります。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村