めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

ベランダ栽培 スイートピー 花が咲く!

スポンサーリンク

昨年の11月にスイートピーの種を植えました。市販の種です。

定期的にアップしたかったのですが、忙しくてアップできていませんでした。

 

1.冬越し。

スイートピーは夜の温度が5℃前後で日中15℃から18℃ぐらいです。

そして、霜が降りたらダメになってしまいます。

なので、真冬は家の中に入れてあげていました(#^.^#)

過保護すぎ? と思いながらもプランターを朝、外に出し、夜、家の中に入れてやっていました。

それが正解かはわからないですが…

 

 

2.12月中旬に摘芯。

摘芯とはスイートピーが10cm〜20cmぐらいになったら成長点のある先端を切ってあげます。

▼摘心する前 12月16日

▼摘芯した芽

左:摘心前 右:摘心後

▼脇芽が出てきました! 脇芽の方が力強いのがわかりますか?

すると根本からより元気な脇芽が出てきます。

 

3.3月からベランダへ。

3月になってから気温が温かくなり、霜の心配がなくなったのでずっとベランダに出しています。

そしてネット準備しました。これに洗濯バサミで留めてあげます。

▼心なしか弱々しい(^^;) 心配していましたが大丈夫でした!

▼ヒゲみたいなツルは切ってしまいます。他のスイートピーに絡んで成長を妨げたり、花がいがむ原因になってしまいます。3月6日 

▼一つの株に蕾がついています! 3月23日

 

4.赤いスイートピー

蕾がが成長して数日で花がさきましたよ~(#^.^#)

種の袋には色は混合で何色が咲くかはわからなかった。

赤いスイートピーでした! パート先にはない色です。

 

赤いスイートピーといえば聖子ちゃんの歌。その歌が世に出る前まで赤い花のスイートピーはありませんでした。

スイートピーは突然変異で新たな色ができたり、交配でその農園だけの色ができたりします。おもしろいですよね!

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村