めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

夕飯にビビンバ丼!温泉卵を作ってみた!

スポンサーリンク

昨日も雨。岡山では昼過ぎまで大雨注意報でした。

 

夕飯にビビンバ丼を作りました!

簡単で洗い物が少ないメニュー^_^

今回は豚コマやバラ切り落としなど冷凍庫で小分け冷凍し、余っていたお肉300gを使って作りました!

お肉の味付けは醤油(大さじ1)、酒(大さじ2)、砂糖(大さじ2)、みりん(大さじ1)、コチュジャン(大さじ1)、ニンニクすりおろし(少々)、生姜すりおろし(少々)

お肉が甘だれでご飯が進む!

 

温泉卵に挑戦!

作り方を見ながら温泉卵(4個)を作ってみました!

鍋にお湯1を沸騰させ、火からあげて水200mを入れて、卵をそっと鍋に落とします。

蓋をして15分から17分ぐらい。

 

レシピには厚手の鍋で13分。薄手の鍋で15分。

13分で一度割ってみる。

まだ白身が生の部分もありました。

そちらは結局、電子レンジの解凍モードで2分ぐらいチンしました。

そして15分で2個目を割ってみる。

そちらはまぁまぁのでき。けれど、もう少し待った方がいいかもしれません。

 

17分で湯からあげた温泉卵は冷蔵庫で保管。

次の日、割ってみると。

我が家の鍋だと17分ぐらいがいいかもしれないです!

今、スーパーで売られている卵がどんどん高くなっていますが、最近の温泉卵はいくらなのでしょう?

仮に卵が10入りで250円(125円)、温泉卵が3個入りで120円(140円)ぐらいだとすると温泉卵は生卵の約1.62倍。

これを安いとみるか、金額でみると小さいのだから手間を考えると買った方がラクと判断するか……(笑)

そんなことを考えたのでした。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村