めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【就農・起業】 社会人就農研修に参加!

スポンサーリンク

社会人就農研修は岡山県が実施してくれている就農を希望する人たちを対象にした研修プログラム。

▼かりんの花。濃いピンクが可愛い!初めて見た(^O^)研修所にはいろいろな草木花が咲いています。

1.研修がスタート!

4月から来年2月まで続きます。研修と言っても毎日ではないです。

4月は3回開催されます。

 

2.初対面が苦手なわたし。

えーわたくし、初対面とか人とのコミュニケーションはそんなに得意ではないです(-_-)

植物とのコミュニケーションだったらいいんだけどなぁ。

なので、朝から気分重めで研修に向かいました(笑)

初日ということもあり真面目に講義を受けて、皆さんあまり喋らずに自分の席で黙々と昼食を取っていました。ちょっと安心。

ちらほら交流をしている人もいました。

わたしはと言うと、一言も誰とも話しませんでした(-_-)

機会があれば、せっかくなのでもぅ少し交流をしようと思います。

 

3.研修の雰囲気

真面目でやる気がある人が多い印象を受けましたよ!(^O^)

自己紹介を各々したのですが、遠方から参加されている人が多くて驚きました。

わたしはというと、研修所はよく通る馴染みの場所だったので、気軽な気持ちで参加を希望。参加者の中には県外など遠方から通われると聞いて驚きました。

やる気を感じますなぁ。

 

参加者の男女比はざっくり半分半分。気持ち男性が多いかなぁといった感じ。

年齢層は(おそらく)20代から50代と幅広いです。

農業は定年退職後の悠々自適があるのでもっと年齢層高めの人が多いと思っていましたが、わたしよりも若い人が経営者として頑張ろうとしていて凄いなぁと感じるとともに焦りのような気持ちも感じます。

面白いことやりたいなぁ!!

 

明日も研修があるので頑張ろうと思います!

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村