めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【住まいづくり82】元職場…しっかりしてくれー!

スポンサーリンク

住まいづくりは4月末には建築会社を決めたいと思っていましたが、ハウスメーカーSHの動きが遅く、決断材料が揃わず決められていません。

1.しっかりしてくれ! 元職場!

元職場の先輩に提案をお願いしていました。

4月には決めたいので、それまでには資料を揃えて欲しいとお願いしていましたがプランが出てきたのは3月下旬。

設計士の同席をお願いしていましたが、忙しいらしく直ぐに同席に至らずプラン固めに時間がかかります。

とにかく動きが遅い印象です。

旦那さん「今のところ良いと思える部分がない。」

ガーン(笑)

 

2.坪単価は108.5万円。

総額は検討している建築会社の中では一番高いです。

家の大きさは新築で比較している工務店と同じぐらいです。

そして、解体、外構の会社は自分達で会社を探すため、資金計画書の中に想定予算を落とし込んでもらいました。

解体費は400万円、外構費は150万円。

足らないよね。

特に外構はデッキポーチと駐車場土間ぐらい。

ただでさえ高いけど、それ以上かかることが想定されます。

 

3.建物の質感は普通。

今、検討している設計事務所工務店が自然素材を提案してくるのに対して、ハウスメーカーSHハウスメーカーらしく工業製品でコスパの良いオリジナル商品。

基本的には自然素材の方が高いはず。

なのに、総額が一番高いという摩訶不思議現象。

やっぱりだいぶ利益を乗せているのかも。

元社員の身としては値段が高いのは高いなりの理由があって、それは品質の違いと思いたい。

高い理由が利益を乗せてるだったら、どうしよう(笑)

ハウスメーカーSHの株の配当金はめっちゃ高いしね。

(元職場は営業であっても見積り作成はできない仕組みになっており、明確な利益がどれぐらいがあるのかはわからないです。)

 

4.プラン提案はGOOD

あまり印象が良くない元職場ですが、間取りは良かったです。

要望は全て入っています。

やはり間取りの自由度は高い。

収納計画も綿密に組み込まれ、動線、使い勝手ともにGOOD

ですが、比較検討している建築会社のレベルも高く、間取りの提案は甲乙つけ難いです。

そういったところを考えるとスピード感がない点がマイナスになっています。

▼パースはこんな感じ。比較している会社の中では一番綺麗です。

窓から見える景色や木漏れ日なんかも再現されています。

ハウスメーカーSHのパースのクオリティはとても高いです。部屋の明るさなども的確に表現できますよ!

朝昼晩時間帯による部屋の明るさを確認できるので気になる場合は営業に言うと作ってくれます!

照明の数も変更できます!

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村