めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

大学芋

スポンサーリンク

ずっと気になっていたことがありました。

棚の籠の中に転がっているアイツ。

けど、なーんとなく見て見ぬふりをしていました。それは……

デーン!さつまいも!

昨年の秋に畑にできたやつ。(と一番右側は今回追加で購入)さつまいものレモン煮にしようかなぁと思っていたのですが、なんとなく料理する気になれず。捨てることも出来ず。

ついに料理することに!

さつまいものレモン煮ではなく、大学芋にすることにしました!

 

半年以上寝かしたサツマイモ。

なんとめっちゃ甘くなっていました!!

熟成されたのかしら?

カビたり、干からびたり、芽が出たり、食べられなくなるかなぁと思っていましたが、無事お腹の中に入りました(笑)

すっごく美味しくできたので記しておこうと思います!

《大学芋の材料》

・サツマイモ 大きいやつ2

・砂糖 100g

・醤油 大さじ1

・ごま油 大さじ1

・水 60ml

 

《大学芋の作り方》

1.サツマイモを乱切りにする。

いつもの乱切り。

 

2.サツマイモを油で揚げる。

鍋に油を注ぎ、火をつける前にサツマイモを鍋の中に入れます。

油とサツマイモが入った状態で鍋に火をつけます。

鍋の中に小さな気泡がポコポコ湧いてきます。

サツマイモがキツネ色になる頃には鍋はボコボコしています。

サツマイモは15分ぐらい鍋の中でした。

 

3.タレを作る。

フライパンに砂糖(100g)、醤油(大さじ1)、ごま油(大さじ1)、水(60ml)を入れます。火をつけ、調味料を馴染ませます。焦げないようにかき混ぜるとあわあわしてきます。

4タレとサツマイモを混ぜ合わせる。

全体的にぷくぷくして、トロッとした感じになったらサツマイモを投入!

 

5タレとしっかり絡まったら完成!

しっかりとタレと絡まったら、皿に盛って完成!

 

お味の感想。

お店に売っているような味!と言うと言い過ぎかも(笑)

でも、美味しいです。

お店に売っている大学芋を食べているときは気づかなかったですが、この濃厚な感じというか、香ばしい感じはごま油だったのかと。

ごま油だとわかるとごま油にしか感じなくなります。

周りがカリッとした大学芋に憧れます。

揚げたらカリッとするかと思っていましたがカリッとはしていません。

水飴を使うとカリッとなるのでしょうか?

いつか試してみたいと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村