めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【就農】新たな農園へ トルコキキョウの農園のパートを紹介してもらう。

スポンサーリンク

62日、雨ザーザー。

少し前の話です。

 

服についた小さな小さな赤い点。何かと思ったら、種。

ビニールハウスで作業したときに草の種がくっついたのだろう。

こうやって子孫を遠くに飛ばそう試みたんだなぁ。

新たな農園へ

これからお世話になる農園へ行ってきました。

雨でなんともぐっちょりとした滑り出しでした。

スイートピーの農園の仕事が終わり、師匠から来季のスイートピーが始まりるまで、トルコキキョウ農園のパートを紹介されました。

 

また、パートかぁ……

 

5月は物件1号の内見者が現れたこともあり、意識が物件の準備に追われてトルコキキョウの農園のパートには行けていませんでした。

 

師匠から「どうしてパートに行かないんだ?!」

と言われました。

それは「農園をするのにお金が必要なのにどうして働かないんだ?」と同意のように聞こえます。「働くべきだろう」とプレッシャー。

批判されているような、そんな気持ちになりました。

とてもとてもネガティブな気持ちがわたしの心の大半を占めて、悩みの種が芽を出します。

人の目や言葉が気にかかる性格だから。小心者なのです。

 

そもそも雇われが嫌で一人で自立できたらなぁと始めたこと。

誰かに押し付けられたり、嫌々やるものではないと感じてしまいます。

これをわがままだと感じる人もいるでしょう。

実際、旦那さんが稼いでくれてるからそんなことを思えるのだと……自分でも思います。

 

けれど、人生をどう過ごすかはその人にしか決められないこと。

他人にとやかく言われる筋合いはないし、できることならハッピーに豊かに過ごしたい。

自然の中で自分のペースで生きることがわたしのハッピーなのだから。

 

トルコキキョウの農園

農園の仕事は午前のみ。

ゆる〜い感じ。

出勤もお休みも帰る時間も来る時間も自由でいいと言われました。

そうは言っても他のパートさんもいるので足並みは揃えなくてはいけません。

これからスイートピーが始まるまでの間、週12で通う予定です。

シフトは自由。時給は聞けば教えてくれたと思いますが、なんとなく聞くのを忘れていたというか聞いていません。

 

久々にガッツリと農作業をやって、素直に楽しかったです。それまで悶々と過ごしていたので身体を動かしたからリフレッシュしました!

何事も無理しない程度に頑張るぐらいがいいと思うのです。ゆる〜くいきましょう。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村