めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

婦人体温計で基礎体温計測。妊活の必需品。

スポンサーリンク

最近購入したものを紹介しようと思います。

婦人体温計を購入したよ!

3月のことになりますが、婦人体温計なるものを購入しました。

婦人体温計は普通の体温計とは違い、基礎体温を計測することを目的とされており、表記される数値がより細かいです。

一般的な体温計は小数点第一位まで表記されるのに対して、婦人体温計は小数点第二位まで表記されます。

購入するときまで世の中にそんな体温計があるなんて知りませんでした。

 

購入しようと思った理由は……妊活ですね!

妊活をするにあたりすぐに病院に行くことも考えたのですが、結局基礎体温を測定しておく必要があるのかなと思い購入を決めました。

基礎体温なんて今まで気にしたことが無かったのですが、実際計ってみると面白い。

図り始めて2カ月ぐらいですが、グラフにしてみると基礎体温が低温期と高温期に分かれています。

わたしの体温グラフを見ると、おそらく平均的な女性の体温なのかな? と思います。

測定はアプリで管理しており「ルナルナ」を使っています。

此方のアプリしか使ったことがなく、どのアプリが良いのかわからないですが、使い勝手はまずまず^^

基礎体温の計測は問題なくできますが、わりと有料バージョンでないと使えない機能も多く、はがゆい感じですね。

 

体温計はシチズンのもの。

シンプルなものでいいかなぁと思い、こちらのものを購入しました。

オンオフのボタンで操作するだけの方が使いやすい。

アマゾンで1887円で購入。ドラックストアよりは安かったです。

機能は前回計測した記録は残りますが、新たに計測すると過去のデータは見られません。

携帯と連携する便利なものも売られていますが、結局アナログで記録していっても問題ないかなと思いシンプルなものを選択しました。

今のところ問題なく記録できていますよ(*´▽`*)

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村