めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

別府・黒川温泉に行ってきました!

スポンサーリンク

9月になり、朝晩は幾分か過ごしやすくなりました。

今更ではありますが……

お盆休みを利用して別府・黒川温泉に行ってきました。

ゆる~く旅を振り返ろうと思います。

黒川温泉にて

順を追って話すと今回の旅は予算も限られており、夫婦でも1番いきたい所には時間的にも予算的にも合わないということで、いつもながらギリギリまで予定が決まらず。

予定が決まったのは出発の2日前。それでもいつもより余裕がある(。-∀-)

兼ねてから旦那さんがわたしを九州・別府に連れて行きたいという希望があり別府へ連れて行ってもらいました。

別府は初めて。旦那さんは3回目?かな。

最近のわたしはというと、旅=宿。宿でゆったりしたいという気持ちが強く比較的高級旅館ばかりを選択しがちでした。

旦那さんから言えばただの贅沢、ということはわかっていますがなかなかやめられない。

ここで旦那さんとバトルになるんですよね(笑)

ということで、街観光がメインの別府にはあまり惹かれていませんでした。

ですが、宮崎の高千穂峡にはずっと行ってみたいと思っており、そして高千穂峡に行くときは黒川温泉に泊まりたい!!と思っていました(*^^*)

そこばかりはわたしの希望を聞いて、黒川温泉に宿泊してくれました。

旦那様よ、感謝(*´ω`)

先に言うと実は高千穂峡には行けませんでした。

高千穂峡出発の朝、(あ、今回も愛車のフィアット500で行っています!)急な坂道で悲鳴を上げたフィアット

急遽、別府市内の車屋に駆けこみ、問題は無かったものの、山道で何かあってはいけないということで高千穂峡は断念。

主要道路を通って、次のお宿まで向かいました。

あまり別府という街に期待をしてなかったのですが、行けばやっぱり楽しい。今回行ってみて「また行きたい!!」となりました。

別府という街自体が面白い。街中にいくつも温泉があり、今回行けたのはほんの一部。

まだまだ温泉に行きたい、散策をしたいと思える良い街でした。

そして、今回は面白いお宿に泊まりました。また紹介します。

***

今回の旅のスケジュール

1日目:岡山→大分へ車で向かう。

大分県中津市でからあげを食べる。

お宿「湯治柳屋」へチェックイン。鉄輪温泉エリアに宿泊。初めてゲストハウスという形態のお宿に泊まり、驚きと新たな価値観をみつけました。

明礬温泉、ひょうたん温泉などを堪能。

夕飯はゲストハウスの厨房を借りて地獄蒸しを堪能。

2日目:由布岳登山→別府市内へ戻り街観光。

由布岳登山→湯布院をぶらり。

市内に戻ってお宿「別府温泉くつろぎの温泉宿山田別荘」へチェックイン。

女将さんにおすすめの夕飯処を教えてもらい、美味しい地ビールと居酒屋を巡る。

3日目:高千穂峡へ向かう途中、車のトラブルで予定を急遽変更。地獄めぐりをしたのち、黒川温泉へ。

海地獄、血の池地獄を観光。

黒川温泉に行く途中、長湯温泉の「ラムネ温泉」に寄る。

少し遅めのランチを久住ワイナリーでいただく。

お宿「山あいの宿山みず木」へチェックイン。

温泉を満喫、夕飯までのんびり過ごす。

夕飯に懐石料理を楽しむ。

4日目:黒川温泉→大分日田市。立ち寄り湯、八面山金色温泉へ行って帰宅。

チェックアウトギリギリまでお宿でゆっくり過ごす。

黒川温泉街をぶらり。

日田市の豆田町でお土産に小鹿田焼きを購入。

昼食に日田市のB級グルメ日田焼きそばを食べる。

岡山へ向かう途中、日帰り温泉へ寄り帰宅。

***

濃い~3泊4日を過ごしました。

次からは旅の様子を記していこうと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ