めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【住まいづくり90】銀行へ再び事前審査へ① 建築確認申請と開発許可

今年の2月に検討していたハウスメーカーSHを通じて地元の銀行で住宅ローンの事前審査をしました。 審査は無事通過。ひと安心しました。 そのときは新築建替で審査を受けていたのですが、その後設計事務所Lにて古民家再生で話を進めることを決めました。 計画…

【不動産投資】 想定利回り・表面利回り・実質利回り

こんにちは。 大家さんとしてお家賃をいただき始めて3カ月ほどです。 ありがたいことに、まだ大家さんを続けられています。 不動産取得税も支払い終わり、不動産投資のための初費用を全て払い終わったと思います。 そこで、大家さんを始める前に考えていた想…

奥津温泉の足元湧出温泉に行ってきました!岡山県苫田郡鏡野町!

11月も下旬になり寒さが日に日に増してきました。 暖かいものが恋しい季節になりました。 旦那が書いています。 おでんやお鍋といった温かい食べ物、 手袋やマフラ、コタツといった温かグッズ、 これらも気持ちよい暖かさでいいのですが、旅好きとしては「温…

自宅の断捨離中。労力かかる~(^^;)

祖父母宅の片付けが終わりに向かっていくにつれ、今住んでいるアパートのモノが増えてきます。 父に 捨てろ! と言いつつ、わたしもまだ使えるモノを捨てるのは気が引けます。 捨てづらい物は「救出」と称して持ち帰っています。 服や日用品、食器などです。…

ほっこりごはん★柿としゅんぎくのサラダ

寒くなってきてすっかり冬ですね。 少し前に柿の収穫をしました。 祖父母宅裏庭に生えている柿の木。 家の解体が近づいてきています。 それを知ってか知らずが、今年は豊作です。 ▼祖父母宅の裏庭。ジャングル化しています(笑) 柿と一緒に裏庭も綺麗に片付…

【家計管理日記】10月の振り返り。

今更ですが…… いいのです、わたしのブログなので! 特に代わり映えのない10月でした。 1.資産状況 我が家の購入している株は ■個別銘柄 ・日本株(18銘柄) 銘柄に変化なし! ・米国株(9銘柄) 銘柄は変化ない! ■投資信託 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P50…

【不動産投資】不動産取得税を支払いました。物件購入から約7カ月後に納税通知書が届いた。

10月の初旬に例のアレが届きました。 すっかり忘れていました。 物件購入から半年ぐらい経ったときに一度、問い合わせた方がいいんじゃないかと思ったのですが、なんとなく時が過ぎ、すっかり忘れていたというわけです。 不動産取得税とは。 ハウスメーカー…

【住まいづくり89】設計事務所で家を建てる! お金の流れ。頭金、実施設計料まで支払いました。

設計事務所で家を建てようとしている、ころぴです(*^o^*) 前回は設計事務所と出会ってから契約、工事に入る前までの流れを書きました。 hokkori-home.hatenablog.com 今度はお金の流れについて書いておこうと思います。 6月に設計料の4分の1を入金しています…

【住まいづくり88】設計事務所で建てる! 出会い~契約~実施設計図完成までの流れ。

元ハウスメーカー営業をしていたころぴです。 ハウスメーカーで働いておきながら設計事務所で建てるんだって自分でも思うのですが、ハウスメーカーと設計事務所で違いなど記しておこうと思います。 わたしは工務店AとハウスメーカーSHと設計事務所Lの3社を比…

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村