めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

坂出・丸亀・観音寺周辺 夫婦のデートコース!讃岐うどんとかき氷楽しめる香川の旅

スポンサーリンク

夫婦の思い出の地、懐かしの坂出丸亀観音寺周辺をぶらりしてきました。

出会ったときは香川の坂出と岡山市でプチ遠距離をしていたので、香川へはよく行っていました。

今回は久々の香川!! 夫婦おすすめデートコースを紹介します。

【1】父母ヶ浜にあるかき氷屋さん ひむろ !!

父母ヶ浜は香川県三豊市あります。そのすぐ側にあるかき氷屋さんです。

KAKIGORI CAFÉ ひむろ

住所:香川県三豊市仁尾町仁尾乙202

ひむろは香川県産を中心にしたフルーツをたっぷり使ったかき氷を提供しています。

整理券を配布。順番が来たら携帯に連絡が来る仕組みになっています。

到着したときは11時過ぎ。オープンが11時だからか15分ほどの待ち時間でした。

食べ終わるころには行列になっていたので、早めに行くことをおススメします!

わたしは期間限定のパイナップルのかき氷と旦那さんはもっないないかき氷を注文。

パイナップルのかき氷

パインがジューシーでうまっ!

かき氷の中にもパインがゴロゴロ!! 氷はミルクというか練乳の味になっています。

もったいないかき氷。

日ごとに使われているフルーツが違います。フルーツはいわゆるB品。

味は何の問題もなく美味しいのに、少し形が悪かったり、傷が付いてしまったり、お店などで余った切れ端など、本来なら廃棄されてしまうようなフルーツを使っています。

そして、売り上げの一部は寄付されています。その日のフルーツはメロンとバナナでした。

夏の暑いときのかき氷は至福の味です(*´▽`*)

さて、父母ヶ浜をふらっとしつつ、次の場所へ向かいます! ウユニ塩湖のような写真が撮れるのは「瀬戸の凪」のタイミング。そぅ、夕方です。昼頃に行っても普通の浜辺です。

次に行ったのはうどん屋さん!

【2】香川といえば讃岐うどん

県内にはあちらこちらにうどん屋があります。

旦那さんは独身時に毎週うどんを食べ歩いていたみたいなので香川のうどんにはうるさいです。

香川のうどんは朝早く、その分閉店も早かったりします。人気店でも昼前に閉店する店もあります。そのため、お気に入りのお店は既にタイムアップ。

無念ですが違うお店を探します。(お気に入り(旦那さんの)のうどん屋さんは須崎食料品店というお店です。)

そうは言っても美味しいうどん屋はまだまだあります! というか、食べたいうどんの種類によってうどん屋さんを変えます。

今回は観音寺市にある「うどん好き」さんと宇田津町にある「おか泉」さんに行きました。

●うどん好き

香川県観音寺市出作町811-1

お店に入ると元気よく「いらっしゃい」で迎えてくれます。

12時過ぎに行きましたが、満席とまではいきませんが込み合っていました。席数は多くありません。

わたしはぶっかけの冷。旦那さんは天丼。

「え!?うどん食べないの??」と思いましたが

「ははぁーん(。-`ω-) この人、もう何軒か巡るつもりだな。」と悟りました。

●おか泉

2軒目はおか泉。こちらは観光客に大人気。

香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10

旦那さんいわく、香川の人はこのお店はうどん屋としては高級店、特別なときに使うと言っていました。

高いという程の価格ではないのですが、香川の相場からするとちょっとお高め。

わたしはぶっかけの冷440円。旦那さんはひや天おろし1100円。

▼ぶっかけ冷

▼ひや天おろし

小麦の味とほど良いコシがあります。

そして天ぷらの海老が大きい!! 贅沢な気持ちにさせてくれます。

お土産にうどんの麺が売られているので購入して帰りました。

 

【3】海鮮うまいもんや浜街道へ。

夕飯に海鮮居酒屋へ。

香川県多度津多度津町堀江3-6-6

こちらのお店も香川に来たら、毎回立ち寄るお店です。

香川のチェーン店で3店舗あります。いつも多度津店を利用しますが17時オープンで17時半に行ったら1時間待ちでした。予約していく方がいいですね。

夫婦のお気に入りは寿司!!

他にも串揚げや炭焼きの焼き物や魚の煮つけ、刺身の盛り合わせなんかもありますが、私たちは終始寿司でした(笑)。

海鮮が美味しいので、どれを頼んでも美味しいですよ!

【4】食べてばかりでお腹いっぱい! 食事の合い間に……

JAのスーパーで香川特産のさぬきのめざめ(アスパラガス)を購入したり、四国最大級の水族館の四国水族館のあるうたづ臨海公園をぶらぶらしたりしました。

さぬきのめざめは春芽と夏芽があるのですが、夏芽は6月~9月なのでまさに旬です。

とても大きく、柔らかくて、美味しいです。

四国水族館は今回は入場しませんでしたが、いつか行きたい(`・ω・´)

ただ、その周辺は観光地化されていないので、観光地だと思って行くとガッカリするかもしれません。

うたづ臨海公園は何もないです(笑)

夕食前にあまりにすることが無かったので丸亀城へも行きました。

まぁ、観光客と思われるのはわたし達だけで、あとは犬の散歩や夕方のジョギングをしている人達でした。

と、まぁ香川の東方面をぶらりしたわけですが、住むには良い街です。

海が近く、美味しいものはたくさんあります。

久々の香川、懐かしい気持ちになえり、また定期的に来たいと思いました。

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村