めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっこりごはん★エビマヨ

エビマヨを作りました(*´▽`*) エビを揚げずにフライパン1枚で作りました。 【エビマヨの作り方】 《材料》 《作り方》 【1】エビに下味をつける。 【2】玉ねぎ・ニンニクのみじん切り。 【3】ソースを混ぜ合わせておく。 【4】てんぷら粉の準備。 【5】玉ね…

 岡山市の美味しい焼肉屋 大衆焼肉みんなのにしき に行ってきた!

先日、焼肉に行ってきました。 焼肉屋さんへ行くなんて久しぶり(o^^o) 行ったのは大衆焼肉みんなのにしきです。 1.お店紹介 2.にしきを一言で言うと? 3.また行きたいと思う理由は…… このお店、おそらく岡山市の人だったら1度は名前を聞いたことはあるの…

【不動産投資】築古不動産購入・シロアリ被害があるかどうか、自分でできる判断ポイント。

【1】シロアリ被害って縁遠い存在。 【2】シロアリのチェックポイント ・蟻道の有無を確認。(特にトイレ、風呂場、キッチンなど水回り) ・床のたわみ、床鳴りの確認。床がふわふわしていたらシロアリを疑ってみる。 ・玄関タイル、風呂場などシロアリの薬…

【不動産投資】シロアリ被害のあるの物件を購入してしまった。薬剤散布完了。

シロアリ被害が発覚。しばらくして家の中でシロアリを発見。 プロの業者さんに薬を撒いてもらいました。 前回の記事で書きましたが、地元の中小企業にお願いしました。 hokkori-home.hatenablog.com hokkori-home.hatenablog.com 1.シロアリ業者さんから薬…

【就農】スイートピーの生産者になることは一旦保留にしてもパートには行けばよいのでは?

今期、師匠の農園へパートとして通うことはとても迷いました。 しかし、断りました。 この判断は師匠も旦那さんも驚いていました(^_^;) 別にすぐに生産者として独立はしなくてもパートは来たらいいじゃないの? わたしもそう思うところもあるのですが、いろ…

【就農】スイートピーの生産者にはならなかった その④ 師匠にいったんスイートピー生産者になることをリセットしたいと伝えた。

昨日、師匠を怒らせたという記事を書きました。 その続きです。 1.師匠に今後をどうしたいのか聞かれる。 2.師匠と夫婦の考えのズレ 3.スイートピーで就農はリセットしたいと伝える。 感情が荒ぶる師匠に、わたしはとにかく謝ることしかできませんでした…

【就農】スイートピーの生産者にはならなかった その③

1.5月・不動産と農園の準備。 2.農園に夫婦で通う意味。 3.師匠を怒らせた理由は些細な事。 先日から長々と書いています。 長くてスミマセン。 ▼前回までの流れ。 hokkori-home.hatenablog.com hokkori-home.hatenablog.com 1.5月・不動産と農園の準備。…

【就農】スイートピーの生産者にはならなかった その② 中古設備の譲渡の情報を掴んだ!話。

前回までの流れ。 hokkori-home.hatenablog.com 中古設備の活用を含めて、就農のチャンスを探っていました。 1.20アール・バラ農園のビニールハウスが中古で譲渡情報が出た話。 2.中古設備の情報を入手しても問題点ばかり。 3.わたし達夫婦では力不足。 3…

【就農】スイートピーの生産者にはならなかった その①

ずっとどう書き表していいのかわからず(>_<) 昨年からスイートピーの生産者農家になるために師匠となる農家さんのところへパートアルバイトとして通っていました。 今季もパートとしていく予定だったのですが、パートへ行くことは断りました。 つまりはスイ…

我が家の旅行費への取組み。

今までコロナで外出を控えていましたよね。 わたしたち夫婦は結婚した年にコロナが蔓延したので計画していたハワイ婚も新婚旅行もどこも行けませんでした。 しかーし、旅行は大好き!! そろそろ動けそうだぞ! という世間の雰囲気は敏感にキャッチしていた…

【家計管理日記】8月の振り返り。配当金を貰い忘れる。旅行費がかさんで赤字。赤字の理由は3つ。

1.資産状況 《1-1》資産状況 《1-2》配当金を貰い忘れる。 2.8月の貯蓄率 3.赤字になった理由を家計簿から考察するに、原因は3つ。 《3-1》理由① 旅行。 《3-2》理由② ペイペイの20%還元でついつい買い過ぎちゃう。 《3-3》理由③ 車のバッテリー交換代…

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村