めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

奥津温泉の足元湧出温泉に行ってきました!岡山県苫田郡鏡野町!

スポンサーリンク

11月も下旬になり寒さが日に日に増してきました。

暖かいものが恋しい季節になりました。

旦那が書いています。

 

おでんやお鍋といった温かい食べ物、

手袋やマフラ、コタツといった温かグッズ、

これらも気持ちよい暖かさでいいのですが、旅好きとしては「温泉」に入って身体を芯からポカポカにしたい季節になりました。

そこで、休日の1日を使って温泉に行ってきましたので、その温泉備忘録を紹介します。

訪問日:2023年11月23日(勤労感謝の日

行き先:奥津温泉

出発 :倉敷

所要時間:約7時間

     (車運転:約4時間、片道2時間)

 

結論 :良かった!

 

岡山には美作三湯(みまさかさんとう)という温泉の名湯が3か所あります。

湯原温泉」「湯郷温泉」「奥津温泉」です。

岡山県民でこの温泉地を知らないものはエセだ! というぐらい認知度は高いそうです。

私は岡山県に越してくるまでその存在を知りませんでした。

そもそも岡山県に温泉というイメージは全くありませんでした(笑)

その中で、今回奥津温泉に行き先を決定したのは「近い」、「紅葉が綺麗だろう」と考えたからです。

(実際には湯郷温泉の方が断然近いのですが、近じか岡山市に引っ越す予定のため、行きにくくなる場所を行き先にしました。)

 

当初の行き先は日帰り温泉施設の「花美人の里でしたが、温泉街を散策してみると、「足元湧出温泉」の看板表示を宿の前で発見! 

温泉は鮮度が重要! と考えている私には、ここに入湯したい!! となり、急遽「奥津荘」さんの日帰り温泉を利用することにしました。

奥津温泉 奥津荘 温泉情報】

湯質:アルカリ性単純泉

PH:9.1

入浴湯船:鍵湯(私)/立湯(妻)

価格:1,000円/人

アメニティ:ドライヤー:パナソニック ナノイー

      シャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔フォーム、クレンジングオイル

入浴感想:アルカリ性単純泉の為、香りは特になし。濃さは特段感じず。

(前回の温泉訪問地はみくりが池温泉富山県)、そこが強烈だったためか?)

 柔らかいトロトロ感

(下田の観音温泉が個人的な一番のトロトロ温泉)

湯温は丁度良く、30分以上ずっと入れる。

(妻は10分以上は熱いとのこと。)

湯船は小さめだが、個人的には大きすぎない点が落ちつけて良し。お風呂場は意外に滑りにくい。

入浴後もポカポカは暫く継続! ←これが寒い時期にお風呂に入った時の最大の魅力

バランスの良いお湯^^

 私は草津温泉の様な硫黄系温泉が好きなので、少し物足りなさを感じました。

ただし、トロトロ感や、お湯が身にまとわりつく感じがあり、温泉の鮮度の質を実感できる点が良かったです。

クセが無い分、万人受けする温泉でした。ごちそうさまでした!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村