めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【住まいづくり68】お片付け編 年末は大掃除。祖父母宅の片付け始めて初めて1年1カ月。

今年はゴミ屋敷からの脱却の1年でした。 住まいづくりのため建築地で空き家になっている祖父母宅の片付けに時間を取られた1年でした。 年末の大掃除ではなく年中大掃除でした。 そして祖父母宅の捨てられる物は夏に捨て終えました。残りは父親が捨てないと言…

正月料理を楽しむ(*^^*)

いよいよ年末感が増してきました。 28日から実家で過ごしています。 もちろんバーミキュラ鍋も一緒に実家に持ち込みです(笑) 皆さんはお正月料理をしていますか? わたしは結婚するまで、実家でもお正月料理は全くしていませんでした。 お正月料理は買うも…

仕事納め。株主優待を使って映画館へ。

仕事納め。 本日がスイートピー農園の仕事最終日でした。 午前中だけ働いて午後はお休みにしました。 植物に正月はありません。わたしが休んでいる間も生長するので面倒みなくてはいけません。 仕事始めは1月2日からです。 正直、行きたくないです。わたしの…

ざっくり速報 年間目標貯金額達成! 目標を立てたから達成できた?

気づけばもぅ年末ですね。 寒い日が続いています。車に霜が降りて、結晶ができています。綺麗(о´∀`о) 1週間ほど前が今年最後の給料日でした。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 1.年間目標貯蓄額達成! ほぼ今年の収支…

ベランダ栽培のスイートピーはどうなった? 

11月の初旬に家庭菜園用にプランターにスイートピーの種を蒔きました! 最近の農園(パート先)の様子は? 寒い日が続いています。比較的、暖かい岡山の県南でも雪が舞うことがありました。 ただ、ハウスの中は気温18℃あり暖かいです。 わたし、ビニールハウ…

クリスマスイブ!

本日はクリスマスイブですね(#^.^#) 午前中はスイートピー農園のパートでした♪ 土曜日は週3回の花摘みの日。綺麗ですよ~♡ 今年の出荷はまだ残っているのですが、実質今回の花摘みが今年のラストのようです。 植物に年末も年始もない。そのあたりは仕事とし…

2022年ふるさと納税しました!

本日は朝、家を出ると冷たい空気と冬の澄んだ空気を感じました。 息を吸うと肺が冷たくなるのがわかりました。 岡山でこんなに寒くなるのは久々です。ときどき粉雪が舞っていました。 しかし、パート先のビニールハウスでは良く晴れており、温度計は20度にな…

【住まいづくり67】外構費の真実を見極めよ。③~建物を映えさせる植栽。~

hokkori-home.hatenablog.com hokkori-home.hatenablog.com 建築の本や雑誌で植栽の重要性について目にします。わたしは建物より植栽に力を入れるべし、と思っています。 理由は3つ。 ・建物の形状がシンプルでも植栽があることで美しい外観が仕上がる。 ・…

【住まいづくり66】外構費の真実を見極めよ。②~ハウスメーカーの予算取りはあてにならない~

十和田の森・こんな雑木の庭に憧れます。また、行きたいな~ 最初の資金計画書の外構費はあてにならない。 資金計画書は見積書とは別で住宅にかかる総額の計画書になります。 そこには付帯工事として外構費がいくらか盛り込まれています。 多くのハウスメー…

【住まいづくり65】外構費用の真実を見極めよ。①~ハウスメーカーの営業時代の思い出~

家の外構費とは植栽だったり玄関へのアプローチだったり駐車場スペースの施工だったりを指します。 元職場ハウスメーカー時代の外構の思い出 元職場のハウスメーカーはわたしが入社したときは外構成約率が30~40%ぐらいだったのですが、退職するときには60%…

お財布にもダイエットにも◎ ごま豆乳坦々スープ

ごま豆乳坦々スープを作りました! 簡単に作れて、美味しく、大満足なスープでした♪ 材料はこんな感じ。 《材料》(2人分) 豆腐 500g 豚ひき肉 100g 青梗菜 2束 もやし 1袋 味噌 大さじ1 甜麺醤 小さじ1 醤油 大さじ1 みりん 大さじ1 豆板醤 小さじ1 生姜 …

【2022年株主優待⑩⑪】USMHDからうどん。ヤマダHDの商品券。

12月も後半。2社から株主優待が届きました(#^.^#) どちらも1年に2回株主優待が届きます。 不意打ちで届く株主優待は嬉しいものです。配当金の方が使い勝手はいいものの、物で届く方が嬉しさは大きい気がします。 ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールデ…

牛肉と白滝のチャプチェ、おでん風煮込み。

本日は今年一番の寒さです。岡山の県南でも雪が降るのではないかと思った。(降ってはいない。) 身体を温めようと、甘酒を作りました。 他のご家庭がどうなのかはわからないが、ころぴ家では冬の間はいつでも甘酒が飲めるようストックをしている。 それに比…

【住まいづくり64】人にはお金を掛けさせておいて、自分はかけない。それってズルくない?人と比べない住まいづくり。

こんにちは! ころぴです。最近、旦那さんもブログを書いており、どちらの記事かわからなくなってしまいますね……。 今回は住まいの予算でわたしが悩んでいる話。 住まいづくりでの資金計画はとても重要です。 正解があるわけではないので、家族でそのときの…

朝取れ「アミ」で佃煮つくり

どうも旦那です。 岡山に移住してから、よく料理するようになりました。 それは、節約に目覚めたから! というのはありますが、それ以上に、関東在住のときには巡り合わなかった食材に出会い、興味心が湧いて、食べてみたい! と心が動かされたというのもあ…

ほっこりごはん★おつまみにピッタリ!長芋の肉巻き

先日の鳥の野菜巻きチャーシューに引き続き、長芋の肉巻きを作りました! hokkori-home.hatenablog.com 巻き巻き2連続です。 今回の味付けがお酒に合うと思いました! おつまみにピッタリです〜! 【材料】 豚バラ 290g 長芋 塩 少々 コショウ 少々 醤油 小…

バーミキュラごはん★野菜まきまき鳥チャーシュー

先日のお休みに鳥チャーシューを作りました! お野菜を巻いて野菜巻き鳥チャーシューです。 鶏肉がしっとりで柔らかくて激うまでしたよ〜(*^o^*) 普段、鶏皮は取り除いてしまうんですが、今回はチャーシューということもあり鶏皮をつけたままで調理しました…

最近のスイートピー農園の仕事はどうなっているか?

花の出荷が始まっています。 10月下旬から咲き始めたスイートピーの花。 11月の中旬から出荷が始まりました。 12月は花が安定してきて出荷量が増えていると感じます。 咲き始めの花というは、まだまだ若くかよわい感じ。茎も短く、花も小ぶりなものが多い。 …

マイナンバーカードの受け取りへ。年末前のプチ掃除と我が家の冬仕様。冬の大失敗した買い物。

日が暮れるのが早くなりました。 岡山の日の入りは16:54。 スイートピー農園のパートへ行き始めたときは帰ったときはまだ明るかったのに、今ではすっかり暗くなっています。 マイナンバーカードの受け取りへ。 9月末に申し込んだマイナンバーカード、音沙汰…

【2022年株主優待⑨】アサンテ ギフトカード

アサンテから株主優待が届きました! 100株で1000円分の三菱UFJニコスのギフトカードです。 アサンテは高配当株として購入しました。 配当金と株主優待がもらえる可愛い株です(*^ω^*) 株主優待でもらえるギフトカードを何に使うか? 普段は買わないようなも…

【住まいづくり63】住宅ローンの額っていくらが妥当なの?

住まいづくりをする上で予算はとても重要。 本日は住宅ローンについて考えてみたいと思います。 あくまで、元ハウスメーカー営業が自宅建築においてどのように考えているかをまとめてみようと思います、参考程度にお読みください。 【1】住まいづくりの予算…

将来お金に困りたくない。けど、今を裕福に生きたい。

旦那です。株式投資の話です。 投資をする理由 様々な投資の中でも一番株が投資しやすい。 高配当株の選定が悩ましい理由。 以前、行ったクリスマスディズニー。運営はオリエンタルランド。個別株として投資したいと思いつつも、なかなかタイミングを掴めな…

カフェ常衛門食堂へ。 カフェの床材が気になる(笑)

常衛門食堂へ ずっと行きたかったカフェへ行ってきました。 4度目の挑戦でようやくお店に行くことができました! どんなカフェか気になるでしょう?^^ 岡山県倉敷市になる常衛門食堂さんです。 観光地、美観地区内にある古民家カフェ。 実は4度目の挑戦で…

【株日記】11月 高配当株の毎月購入を続けています。携帯料金(旦那さんの)の見直しで固定費削減。

冬型の天気で岡山でも県北では雪が降りそうとのこと。 体調管理をしっかりして冬を乗り越えなければいけませんね。 さて、11月の振り返りをしてみようと思います。 11月は寒霞渓へ紅葉を見にいけました! 1.資産状況 今月購入した株 ・ENEOS 買い増ししま…

家の中の冬支度

11月最終日。今日はぐっと寒くなりました。 明日はもっと寒くなるそうです。朝は今朝よりも5度ほど下がるらしい。 パート先であるスイートピー農園は太陽が出るとぽかぽかと暖かい。 服装は夏の登山着である。 夏の山も標高が高いと上着がいるぐらい寒くなる…

なんでもない日。

本日はお休み。一人で過ごす、なんでもない火曜日。 けれど、朝から雨が降っています。どうやらわたしを外に出させない作戦のようです。 休みの日は外で洗濯物を干せるチャンスなのですが残念。 部屋干ししています。生乾き臭にならないことを切に願う。 そ…

窓に結露が発生!!

住んでいるアパートの窓に結露が発生しました。 今住んでいるアパートは築6年の元職場の建物です。 賃貸と言えど、性能は新築住宅と劣らないです。 (それだけ値段も高いということだけど。) それなのに、結露発生?! 実は窓の外側に結露が発生しました。…

西洋ふだん草のおすすめ調理法

大きくなった西洋ふだん草 西洋ふだん草のお世話。 西洋ふだん草の食べ方。 西洋ふだん草の栄養素 大きくなった西洋ふだん草 先日、植えた西洋ふだん草が大きくなっています(*^ω^*) 家庭菜園は食べる分だけ採取ができるところがいいですね! 葉っぱを採取し…

【住まいづくり62】わかる人が見ると古民家再生に? 設計事務所Jの現地確認。

先日、新築を手掛けられる設計事務所Jに相談に行った。 毎日、せわしなく過ぎていて大変だが、その合間を縫って相談へ。 そして、粗大ゴミの出荷日、作業後に現地で打合せと間取りのための要望の聞き取りをしてくれることになった。 1.設計事務所J 2.塀の…

【住まいづくり61】お片付け編 第8回Xデー!! 雨の中での作業は大変。

今回も親戚のおじさんに軽トラを借りる。 久々のしっかりとした雨。 今回の出荷はほとんどが布団だ。 敷布団や羊毛布団は出荷した。 大量の毛布は古布として資源として捨てる。 2階の父の姉・叔母の書道の道具が出てきた。それらをダンボールにまとめる。 ▼…

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村