めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっこりごはん★黒いピーマン クロピーで煮浸しとマリネサラダ

お盆に富山・岐阜に旅行に行きました。 そのときに立ち寄ったのが岐阜県可児市にある「道の駅可児ッテ」です。 可児市と書いて「かにし」と読むらしいです。 その道の駅可児ッテで見つけたのが黒いピーマンです。 わたしの住む岡山周辺では黒いピーマンは見…

【不動産投資】こういうことだったのか。本当に怖いシロアリの話。1号物件

以前、1号物件にシロアリがいた形跡があったと書きました。 hokkori-home.hatenablog.com そのときはシロアリはいないと聞いていました。 しかし、その後シロアリ本体を発見。業者さんに薬を撒いてもらうことになりました。 想定外の出費です。 1.数々の不…

バッテリーの突然死。

イタリア車だからだろうか、日本車と比べるとベラボーに手がかかる車、フィアット500。 今年に入ってディーラーのお世話になるのは3回目。 1.エンジンがかからない理由はバッテリーの突然死。 2.レッカーのお兄さんが酷い。 3.バッテリーの寿命。 4.道の…

義祖母のお葬式。あっちもこっちも花火大会。

先日、義祖母のお葬式がありました。 今年は1月にわたしの実祖母が亡くなり、先日は義祖母が亡くなってしまいました。 どちらも90代。長寿だね。大切な人を2人も失った年になりました。 お葬式会場はセレモニーホールでした。 義祖母なのでわたしが数回しか…

なんて日だ!

ここ数日、てんやわんや。そのことについて書こうと思います。 月曜日。腹痛で明け方、目が覚める。 火曜日。義祖母の不幸。 水曜日。朝、突然車が動かない!! 木曜日。就農社会人研修をお休み。 8月9日から旅行 月曜日。腹痛で明け方、目が覚める。 日曜日…

【介護】母が突然手足に力が入らなくなり急遽病院へ。原因は脳ではないということが分かった。

ころぴです。 わたしの母親は7年前に脳出血で左半身が麻痺してしまいました。 要介護度4なので一人では生きていけないです。 50代前半からデイサービスに通っており、当時は一番若かったみたいですが今ではだいぶ同年代の人が増えてきたみたい。 若いスタッ…

遺品整理ってするもの? 田舎の大きな家と都会の小さな暮らし。

ゴミ屋敷の片付けをするまで、わたしの中で「遺品整理」で片付けをするイメージはありませんでした。 遺品整理といえば現金や金品を整理するというイメージ。 亡くなった人の日用品を片付けるというイメージはありませんでした。 (生ごみは片付けますよ!)…

【家計管理日記】6・7月の振り返り。旅行準備でわくわくが増えるが出費も増える(>_<) 携帯料金を少しばかり見直し。

灼熱の7月が終わろうとしています。 夏が大好き。夏を噛み締めたいわたし。しかし、日々のことに忙殺されて気づけば8月へ。 1.資産状況 1-1資産状況 1-2.住宅ローンの固定金利が上がるニュースを見て。 2.6・7月の貯蓄率 3.携帯料金の見直しをしたはずが…

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村