めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さにめっちゃ弱い車。フィアット500

こんばんは! ころぴです(*^o^*) 3年前からフィアット500に乗っています。 この車、冬が苦手なようなのです(´-ω-`) 結構な頻度で車屋さんにお世話になっています。 フィアットはイタリアの暖かい地域の車なので日本の冬が合わないようで、寒くなると調子が悪…

考えると行動するの違い

旦那です。 会社員はつらいよ。 成果は目に見える形ではっきりと。 口座をどこで開くのか問題。 SBI証券か楽天証券 考えずに行動して失敗することと考えて機会損失になるリスク。 結論:明らかな不正解さえ選択しなければ、ひとまず行動!しながら考える。 …

【不動産投資】1号物件 最終確認。

こんばんは、ころぴです。 本日は祝日。旦那さんはお休みです。わたしはパートなので農園へ。 今日の旦那さん、わたしと一緒に農園へ。 そして、近くをサイクリング! ……しながらスイートピー農地として良さそうな場所がないか、ぐるぐる回って見てもらって…

未来の自分への激励

こんばんは。旦那です。 2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日ですね。 最近、知ったことですが地域猫という飼い猫でもなく、野良猫でもない猫が街で暮らしているようです。まぁ、野良猫ではあるのですが、地域住民がごはんや水をあたえてくれ、食うに困らな…

【住まいづくり77】古民家再生 I設計事務所の提案。修正案。

先日、設計事務所Iさんの2回目の提案を受けてきました。 プランは個人の設計事務所さんが作成してくれたもので契約しているわけではないので、掲載は控えます。わたしが手書きラフ図として書き写したものを掲載しています。 ▼修正されたプラン 1階 1階のみ。…

【就農・起業】春一番が吹く 就活の面接を思い出す。就農研修を申し込む。

本日は風が強い。春一番かな。 四国では2年ぶりに春一番が吹いたようです。 季節が確実に進む。 【1】就農研修制度へ申し込み。 【2】ところでこの研修、何が学べるのか? 【3】ゆる~い面接と思いきや…… 【4】いざ、面接。 春一番のイメージ写真 スポンサー…

旦那が好きな個別株はこんな株!

旦那です。 隙間時間で株価をチェックをしています。本日はわたしが個別株を購入する理由をまとめてみようと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 株式投資で一番無難で簡単なのは全世界株式やSP500に連動した投資信託と言われて…

こんな職場だったら楽しそう。設計事務L

こんばんは。ころぴです(*^▽^*) 本日は設計事務所Lの話。 住まいづくりを本格的に始めて1年以上。 調べた会社は数知れず。実際に見学会に参加した会社や相談した会社は15社。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 設計事務…

未来の自分をイメージすると、時間が足りないなんて言い訳できない。

どうも、旦那です。 本日のブログは旦那が書いています。 【1】時間が足りない。 プライベートの時間でやることが増えた私は、確実に以前よりも時間に余裕がありません。 全ての「やりたい」を実現しようとすると明らかに時間が足りません。 今までの生活に…

バレンタインにレオニダスのチョコレート

先週末は暖かかったのですが、本日は冬戻り。 珍しく岡山の県南でも雪が舞っていました。積もることは無いですが、雪がはらはらと舞って指先が冷たくなりました。 寒い日と暖かい日を繰り返して春に近づくのですね。 昨日はバレンタインです。 パート仲間で…

2月13日はレン君の命日

レン君が亡くなったのは1年前の今日。 もぅ一年経ったのかと思うと、あっとゆう間。 まだ、レン君ロスが続いています。 実家に帰ってもレン君がいないと寂しく感じます。 16年と3日、特に大きな病気もなく、心臓のお薬は飲んでいましたが、犬としては満足な…

旅行欲ましまし

こんばんは。ころぴです。 3月13日からマスクの着用が緩和されますね。 元の生活が少しずつ戻ってくるという世間の期待感を感じます わたしはというと職場が農園なので換気はバッチリ(笑) 眼鏡が曇って、手元が見えないため作業中はマスクをズラして生活し…

今、死んだとしても後悔はないのか?

どうも旦那です。 トルコで大地震が発生しました。追悼の意を表します。 このような大天災で多くの人の命が失われると悲しくなります。 ニュースを聞くと、人生いつ終わるかわからないな。 と感じます。 東日本大震災の時もこのように感じました。そして自分…

【住まいづくり75】ハウスメーカーSHの坪単価は……? ローン審査の書類をもらう。

1.懐かしの職場へ 2.ハウスメーカーSHの坪単価は? 3.営業時代、住宅ローンの事前審査で注意していたこと。 3-1.最初の審査は重要です。 3-2.ひとまずローン審査! だったら1つの銀行に絞って審査 4.やはり地元銀行が多い スポンサーリンク (adsbygoog…

いよいよ花粉到来?!花粉症対策は漢方薬!

もぅ既に到来してます、花粉症。 6連勤中でヘトヘトなころぴです。 わたしは何を隠そうと花粉症です! 花粉症とは幼い頃からお付き合いしています。 花粉の種類が違うから?だと思うのですが、住む場所で症状が出る時期が変わります。 東京にいた頃は1月ぐら…

せり鍋♪

先日、せり鍋を食べました! 岡山県総社市にある道の駅で見つけました。 岡山でせりが売られているのを見たのは初めてです。 たぶんころぴの両親も食べたことはないと思います。 せり鍋というのを知ったのはTVだったと思います。 根まで食べている映像をみて…

転職で地方移住。まさかこんなはずでは。

旦那は転職してから1年が経ち、入社した時のイメージとはだいぶ異なる生活を送っています。 東京時代にイメージしていた岡山移住での生活と違う点は以下になります。 ①平日はヘトヘトで、仕事後に夫婦で一緒に過ごせる時間が短い。 ②休日も忙しく、イメージ…

【不動産投資】物件の契約

本日は午前中、パート。スイートピーの花摘みでした。 13時から不動産物件の契約です。 パートが終わり、急いで不動産屋に向かいます。 道中でお昼におうどんをいただきました(*^o^*) 不動産屋にて契約です。 不動産の契約……久しぶりです。 以前は自分があ…

【家計管理日記】1月の振り返り

あっという間に1カ月が過ぎてしまいました。 つばきや水仙の花を見かけました。かわいいです(#^.^#) 1.資産状況 2.不動産物件の購入の手続きが進む。 3.1月の貯蓄率 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 1.資産状況 毎…

牡蠣入りレンコンチャウダー

先日の大寒波であちこちで大雪になっていましたね。 岡山の県北ではスキー場に雪がたくさんあるとウキウキとしたお知らせがラジオから流れていました。 わたしの住むエリアは雪とは縁遠い。 けれど、花を積んだトラックが時間通りに市場まで行けず、出荷が一…

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村