めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バーミキュラごはん♪ ぶり大根+練り物の煮物

幼少期の頃はそこそこ母親の手作り料理を食べていたと思います。だけど、ぶり大根は記憶にない。 洋食が多かったと思う。ロールキャベツやオムライス、それはそれで美味しい。 ぶり大根、サバの味噌煮、さわらの西京焼きができる女性はいい女ってイメージ(…

秋の収穫。さつまいも、米。【住まいづくり56】午後からS林業にショールームと完成現場の見学。

本日は朝から芋掘り。 前回掘り切れず残った芋を掘り出します。 田んぼでは稲刈り中の父が。 稲刈りを手伝った方がいいかと思っていましたが一人で進めてしまい、特に手伝うことなし。 カマキリがコオロギを捕まえていました。 うぎゃっと思ったら、狩りの最…

職場の同僚や上司が仕事最優先で居住地を選択していることに違和感がある。

最近、帰りが遅い旦那です。遅いときは帰宅時間が2時半に家に到着。そして、7時には出社です。平均すれば帰宅時間は23時頃。 ふぅー、と一息つきたくなる日々を過ごしています。前職場と比較し、残業時間がガッツリと増えました。とこんな話をしたのは住む場…

8年前の梅干し。おにぎりデー!!

秋晴れとはまさに今日のような天気。 外は肌寒いけど、身体を動かせば暖かくなる。運動にも読書でも最適な季節。 本日もスイートピー農園のビニールハウスの中は暑いぐらい。 上着を脱いで作業します。 スイートピーは蕾がついて早いものは花をつけています…

【住まいづくり56】大手ハウスメーカーの展示場へ。元ハウスメーカー営業が答える、坪単価を質問されたときの思考パターン。

先日、旦那さんとひと悶着を終え、ついに大手ハウスメーカーの検討を始めました。 ▼ひと悶着のときの記事 hokkori-home.hatenablog.com hokkori-home.hatenablog.com 今まで工務店や設計事務所はアルファベットで表しており、会社を特定できないように表記し…

そばめしを作った話と朝と日中の寒暖差が10度以上!体調に気をつけなければ。

簡単にご飯を済ませたい。それなら、そばめし! 休日の過ごし方。 また一歩、冬の季節に近づいた。 簡単にご飯を済ませたい。それなら、そばめし! ▼先日、そばめしを作りました! 旦那さんが夕飯を外で済ませた日、わたしは「ひゃっほ~(*^▽^*)ご飯を適当に…

不動産の掘り出し物って出会えるの? そんなのは幻想だ!

不動産が投資・事業としてありかもと思い行動を始めて半年が経ちました。 半年という期間は早い人なら物件を購入して大家さん業を始めている期間です。 そう思うと凹みます。人と比べるのではなく、ゆる~く自分のペースで(*^^*) 半年が経ち、行動して、考え…

久々に岡山を離れて福岡へ ~博多のうどん「葉隠うどん」さんへ行ってきた~

どうも旦那の方です。 先日、前職場の友人の結婚式に出席するため博多に行ってきました。 土曜日に結婚式があり、一泊して博多を楽しみたかったのですが、翌日の日曜日に資格試験があったため無念の日帰りでした。 しかも、試験前日なので、カツカツで博多を…

 立て続けに家電が破損。新調を迫られています。

少し前から気づいていたのですが、電気ケトルと電子レンジが破損しています。 破損しているだけで、問題なく動きます。 電気ケトルを新調! T-falからデロンギへ! 電子レンジのガラストップが破損。 家電の寿命は約10年、耐用年数は約6年。 電気ケトルを新…

メンチカツに初挑戦!600円以下で作る、お肉とキャベツの優しい味わい♡

メンチカツづくりに初挑戦! キャベツを丸々1つ購入したため、たくさん消費できる料理はないか? と行きついたのがメンチカツでした。 メンチカツ……ころぴの幼少期を思い返しても手作り食べた記憶はありません。 メンチカツは作るもではなく、購入するもの…

本日は休日。 NISAの解約と岡山の街をぶらり。お土産にアップルパイを(*´ω`*)

本日は久々にお休みです♪ 農園は週6日で稼働していますが、週休2日になるように皆さん調整しています。 ホワイトな勤務です。 NISA口座、金融機関の変更のため三菱UFJ銀行へ ・勘定廃止通知書、口座廃止通知書とは? 金融機関変更にはどちらかが必要。 ・現…

10月なのに暑すぎる! 夕飯にスーパーのお惣菜。

今日も良い天気。 朝起きると肌寒い。けど、まだ暖房はいらないかな。 毎年12月ごろまで暖房を使いません。 朝、車の温度計を見ると12℃。さすがに上着なしでは寒い。 飲み物もホットがいい。 しかし、さすがビニールハウス。仕事中は思った以上に暑い! 上着…

口は災いのもと。ただ、考えていると何も話せない。

口は災いのもと。 旅行はわたしの趣味です。 わたしなりの考えは思いやりを持った会話を心がけること。 口は災いのもと。 わたしは常日頃から心の奥底でビクビクと気をつけていることがあります。 口は災いのもとなんて言われますが、余計な話や一言を言って…

【住まいづくり55】家づくりで旦那さんと意見が違う。どうすれば? 後編

▼前編はこちら hokkori-home.hatenablog.com とにかく考えてみないと予算も間取りもわからない。 そりゃあ、わたしは元ハウスメーカーの営業だから想像つく。 けど、旦那さんは素人。考える前から予算的に無理とか、やらない理由やできない理由ばかり言って…

【住まいづくり54】家づくりで旦那さんと意見が違う。どうすれば? 前編

住まいづくりをしていたら家族と意見が違う部分があるのは当たりまえ。 元ハウスメーカー営業なのに、結局何が正解なのかはわからないままです…… 【1】住まいづくりで家族と意見が違ったら? 【2】せっかちな嫁とのんびりな旦那さん! 【3】A工務店の完成見…

またか……朝からカレー。あぁ、旅行に行きたい!

またか……旦那さんの帰り、待っていられません。 このまま行くと50代半ばでFIRE。 呼吸するように旅したい。 またか……旦那さんの帰り、待っていられません。 昨夜、待っていたのに旦那さんはとうとう帰ってこなかった! 夕飯にカレーを用意して待っていました…

立派な主夫に成長しています。サフランの芽も生長中!

本日の天気は晴れ スイトピー農園のビニールハウスは優しい明るさに包まれている…… 暑いぐらい! 聞こえるのは虫や鳥の声。 (換気扇とラジオがかかっています。) そんな環境で作業は気持ちがいいです(*´▽`*) 出勤前の洗濯 朝5時半に起きて洗濯機のスイッ…

【就農・パート】スイトピー農園に1カ月半、パート勤めをしてみた感想。メリットとデメリット。

9月よりスイトピー農園に週1で研修、10月よりパートとして週5で通うことになりました。 そこで感じた職場環境や働き方などを記しておきたいと思います。 あくまでわたしの通う農園の話なのでご参考までに。 ■職場環境 ■メリット ■デメリット まとめというか…

夕飯に北欧風ミートボール!

先日、夕飯に北欧風ミートボールを作りました。 世界を見ると食べたことのない料理や食材がたくさんあります。 ミンチ肉を多めに購入してハンバーグ用のタネとして冷凍していました。 半分はハンバーグとして使い、もう半分で北欧風ミートボールを作ってみま…

一人気ままにピクニックランチ! 外で食べるごはんは美味しい!

パートを始めるとご飯を作る時間が本当に少なくなります。 ちょっとずつ作り置きをしながら、何とか回しています。 お昼は夫婦でお弁当です(о´∀`о) 朝が苦手なので、お弁当は夜に詰めています。 もちろん、夕飯の残り物です! 今日はこの田舎風景と共にラン…

 西洋ふだん草を植える。なんとも残念な感じになってしました(笑)

夏に横浜のサカタのタネの直営店へ行ったときに購入した西洋ふだん草。 やっと祖父母宅の畑に植えました(*´▽`*) 1.その前に、夏のカボチャの片付け。 西洋ふだん草を植える前に夏の畑の片付けです。 週末の合間に畑をやっていると、思ったようには進みませ…

ピーナッツカボチャのスープ♪

はじめまして、ピーナッツカボチャさん(*´▽`*) 実家に帰ると、クリーム色のピーナッツカボチャが横たわっていました。 父が知り合いからいただいたとのこと。 正式名称を聞いてないとのことですが、おそらくピーナッツカボチャだと思われます。 バターナッ…

農園のパートはゆる~く働くにはちょうどいい。午後から投資用物件の見学。

農園のパート、ゆる~く働くにはちょうどいい。 昼から投資用物件の見学。 時間がない! 農園のパート、ゆる~く働くにはちょうどいい。 土曜日、わたしは農園にパートです。 旦那さんはお休みなので、お家でお留守番。 近々、資格試験の為、勉強を頑張って…

田舎暮らしに車は必須。我が家は共働きになっても車1台で頑張ります!

本日は朝から久々の雨。 通勤時間の車はいつもより多い。 そんなときこそ、安全運転が大切。 余裕を持った行動を心がけたいものです。 地方に住むなら車は必須。専業主婦ならやっていけるが、共働きではキツイ!? 地方の人は歩いて5分の場所でも車を使う。 …

う、うまい! ボロネーゼ (;゚Д゚)

旦那さんから「お店のより美味しい。」頂きました(笑) レシピはオリジナルではなく、リュウジのバズレシピを参考にしました(*^^*) リュウジさんのレシピは家庭で作れる料理だけど、普通の主婦では知らないひと手間(しかも、簡単な!)を加えて、すっごく…

 1日中スクワット?! 体中が痛い! イージーターンチェアを使ってみました!

本日は久々の雨。 昨日までは暑かったですが、この雨でまた一層気温が下がるみたい。 1日中、中腰はつらい~!! 草抜き用の椅子を導入! スイトピーの幻想。 1日中、中腰はつらい~!! 本日もスイトピー農園のパート。月曜日から土曜日まで農園は稼働して…

【株日記】 9月 株価の値動きという荒波にもまれつつ。

遅ればせながら…… 毎月の家計管理の振り返りと株式投資をやりながら学んでいます。 第3四半期が過ぎ、今年もラストスパートです! 株価がすごい値動きをするので、これが景気後退というやつか?! と驚きつつ、値下がりしているときをチャンスだと思い、株を…

専業主婦からパートタイマーへ

本日より正式にパートとして働くことになりました。 就農を希望している地域のスイートピー農園さん! 9月から研修として、スイートピーのお世話のお手伝いをさせてもらっています。 パートになると、研修とは違い他のパートさんと一緒に働くことになります…

【節約】携帯キャリアを格安SIMへ。

今年やった固定費の見直し、自動車保険、賃貸の火災保険に続き、ついに携帯電話の料金の見直しです。 これでだいぶ節約できたかな(*^^*) auからpovoとmineoのデュアルSIMに。年間約8万8000円の節約に。 機械音痴、携帯のキャリア変更は激ムズ。 家族割な…

またまた夕食が朝食に(;_;) 朝から豚の角煮、お腹には重たい。

10月が始まりました! 朝晩が随分と涼しくなりました。 秋を探しにお散歩へ。 どんぐり。かわいい色合い。これ、何かに見えません?わたしはピスタチオのチョコレートに見えました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); …

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村