めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【株日記】 8月 遊び過ぎた夏。来月から再び節約ね。

大好きな8月が終わってしまいます。 台風11号はどうなっているのでしょうか? わたしはテレビをほとんど見ません。 1.資産状況 2.NISA口座から積立NISAに変更するゾ! 2-1.LM・オーストラリア高配当株ファンド NISA解約へ 2-2.解約受付 10月からでない…

ご飯の記録 写真は一眼がはやり綺麗。

朝がだいぶ過ごしやすくなりました。 いつものルーティンでスーパーへ。 ついつい買いすぎてします。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); スーパーで買ったもので夕飯とお弁当のおかず作り。 作っても、作ってもすぐになくなってしまうおか…

【住まいづくり㊾】ゴミ屋敷、アンティークショップの査定を受ける!

先日、住まいづくり㊽にも書いたのですが、アンティークショップに買い取り査定をお願いしました。 ここではアンティーク雑貨店Iさんとしましょう。 1.アンティークショップの査定とは? どんなことをするの? 2.どんなことをするの?? 3-1.どんなもの…

老犬レン君は歯周病。②

▼老犬レン君は歯周病① hokkori-home.hatenablog.com 目次 前編 1.レン君の歯周病になったのは14歳ごろ。 2.歯周病と判明するまで。歯周病の兆候とは? 3.歯周病の治療法と治療費 後編 4.歯周病と診断されました。 5.抗生物質の注射、一瞬は回復する…

老犬レン君は歯周病。①

愛犬レン君は今年の2月13日の亡くなりました。 16歳の誕生日を迎えたばかりで長生きしてくれたことを喜んでいた矢先に逝ってしました。 そのころのわたしはブログを始めて2か月で、毎日書くことができず、ストックしていた記事をアップしている日々でした。 …

夫婦で歯医者へ

先日から眼科や歯医者など病院へ。 歯医者は旦那さんが奥歯に違和感があるから行きたいと言われました。 旦那さんが自らお金をかかるところに行きたいというのは、かなり珍しいです。 放っておくと美容院は行かない、服はボロボロのよれよれになるまで買わな…

【節約】コンタクトから眼鏡へ 1

今日は天気も良く暑かったですが、窓の掃除をしました! 住んでいる賃貸は庇が無いので、雨が降るとすごく窓が汚れます。 掃除と言っても部屋に窓は2mサッシが2つ。1つは天井高まである大きなもの。 もう一つは腰高のタイプ。窓2つにガラス4枚。すぐに終わ…

【節約術】散歩のご褒美にセブンのコーヒー

太陽は姿を見せてくれないけれど、ムシムシとした暑さから、雲の上に確かに居ること確認できます。 隠れたって、あなたの熱さは隠しきれないよ。 1.さぁ、家事仕事 2.冷蔵庫を開けるとお弁当。 3.【節約術】CokeONアプリとセブンの無料クーポンの紹介 (ad…

【住まいづくり㊽】捨てる許可は取れない。死人に口なし。お片付け編

住まいづくりのため、ゴミ屋敷化した空き家(祖父母宅)の片付けを記録していっています。 もったいない族の父とモノを手放してスッキリに暮らすことに憧れる娘の奮闘記。 だったのですが、以前の記事にも書いているのですが、片付けるペースが落ちており、…

おはぎ ~渋抜きをしない手作りあんこで作るおはぎ!~

お盆明けになってしまいましたが、わたしの祖父母のお墓参りに行ってきました。 そこで思いついたのが、おはぎ。 子供の頃、我が家でおはぎを作るのはおばぁちゃん。 母がおはぎを作る姿は一度も見たことがありません(笑) おばあちゃんの作るおはぎはあん…

サフランを植えました!

旦那さんが横浜のサカタのタネの直営店に行きたいと言い出したのは岡山に引越しをする前の話。 先日の東京旅行でようやく行くことができました! サカタのタネの直営店 西洋ふだん草とサフランの球根を購入。 サフランを植える! サカタのタネの直営店 サカ…

ゆる〜く生きよう!手抜きでも豪華になる王家のハムステーキ♡

100点を目指さず、ゆる〜く生きよう! 何気なく生きていると、いつの間にか100点を目指すように頑張っていたりします。 完璧主義といいますか、一人大変劇場の主人公になっていたりします。 一生懸命に取り組むことは大切なことですが、いつも上を目指すと疲…

夏休みの後片付けとクリーニング店へ。

朝起きると天気は良さそう。 洗濯物を溜めているので、早く洗濯機を回したくてウズウズ。 家事の中で洗濯が一番好きです(*^▽^*) もぅ季節が進む。日中のクーラー事情。 天気予報の気象予報士さんによると、今日から季節が進むということです。 確かに朝起き…

【住まいづくり㊼】家具の修理

8月も後半に入っています。 本日も天気予報は曇りとなっていましたが、ブログを書いている午前中は青空が広がっています。 朝は涼しかったです。 【1】家具の修理を検討中 【2】アンティークとヴィンテージの違い 【3】2社ほど見積もりを取ってみました! 《…

【2022年株主優待⑥】オリックスから山田養蜂場のハチミツを頂きました!ちゃっかり岡山県苫田郡鏡野町の宣伝も(笑)

オリックスの株主優待として届いたハチミツ 山田養蜂場は岡山県苫田郡鏡野町の会社だよ! 鏡野町はド田舎。だけど長閑で好きな場所。 オリックスからふるさと優待というカタログギフトが来ます。 東京旅行に行く前に注文していたものが届いていました! 今回…

【建物探訪】旧岩崎久彌邸

旦那さんのお盆のお休みは今日まで。 一緒に東京を満喫できました。 今日は、荷物の整理や掃除などをしました。 明日から日常が戻ってきます。 ジョサイア・コンドル設計 旧岩崎庭園へ 上野に行った際に旧岩崎庭園に行きました。 三菱財閥の岩崎久彌の本宅と…

東京最終日。

文章で書くと3週間。旅行にしては長いように感じますが、蓋を開けるとあっという間。 本日、羽田空港から岡山へ帰ります。 最後の1週間はご義実家でお世話になっていたので、ご飯の心配をしなくていい日々は最高でした‼︎(笑) 毎日、行きたいところへ行ける…

お義祖母ちゃん孝行〜急遽、SNSで話題の氷屋へ一緒に行く〜

台風は夜の間に過ぎ去ったのかな。 今朝、起きると青空は見えずに雲に覆われています。 湿気を含んだジトッとした朝です。 氷屋に行く。 東京でやりたいことの一つ、それが氷屋に行くこと。 氷屋は上野、御徒町エリアにあります。 台風が来る前に行ってしま…

【建物探訪】根岸なつかし公園 旧柳下邸

台風は今夜から関東に上陸するようです。 雨は降っておらず、窓を開けていると風が家を吹き抜けていきます。 クーラーなしで過ごせるのはいいですが、台風による被害が無いことを願います。 先日、神奈川の義祖母のお宅を訪れた後、横浜によって帰りました。…

お墓参りへ

台風が近づいてきている。 空には青空が見えますが、風がゴウゴウと音を立てて、雲を押し流しています。 ドライブ。車中からの眺め 旦那さんの父方・義祖父のお墓参りへ 先日、お墓参りに行きました。夏らしい天気、ギラギラと太陽が照らす中お参りしました…

東京銭湯巡り

東京には魅力的な銭湯がたくさんあります^^ 古い建物からデザイン銭湯。お湯の熱さや種類など。巡り始めると面白いです。 今回の旅行で3か所巡りました! 年々、東京の銭湯の数は減っており、令和3年では480軒ほどのようです。 基本、東京都の銭湯でスーパ…

12日ぶりの再会

本日、旦那さんと再会。 天気もわたしたちの再会を歓迎してくれ、セミたちは大合唱しています(笑) こんなに離れ離れだったのはいつぶりだろう? やっぱり居心地がいいです^^ 夜行バスでやってきた旦那さん。バスは思ったよりも寝られたそうです。 夜行バ…

心がチクッとした話。

過ごしやすいと感じていた日々はどこへやら。 ですが、暑いのが大好き! 太陽は今日も力いっぱい降り注いでいます(*^^*) 本日はちょっと後ろ向きな内容なので、気になる方は読み飛ばしてください。 長いしね(笑) 実は先日、着信拒否かな? と思うようなこ…

真夏の大掃除

数日、過ごしやすい気温が続いています。 東京に来て11日目。お宿は妹宅から弟宅に移りました。 借りぐらしを続けています(*^▽^*) さて、弟宅に着いた日……どうも埃っぽい(; ・`д・´) というわけで、次の日には大掃除を決行しました! 弟とは歳の差があり、まだ…

【転職・就農】スイトピーの生産者を目指そうかと思うんだが……《後編》

《前編》はこちらから hokkori-home.hatenablog.com 《後編》 【3】結局、スイトピーって食べていけるの? 《3-1》部会。入ろうと考えています。 《3-2》スイトピー以外の花きは作ってはダメ? 《3-3》スイトピーの農業経営指導指標 【4】スイトピー農家さん…

【転職・就農】スイトピーの生産者を目指そうかと思うんだが……《前編》

このブログを始めた当初は転職というイメージだったのですが、ここまで来たら起業っぽいですよね。 わたしの人生は思わぬ方向に転がっております。 《前編》 【1】スイトピーの生産者をやろうと思うんだが。 《1-1》岡山×スイトピー?? なんで? どうして…

初めてのご飯の出ない一人暮らし、体験中。

東京では連日、猛暑が続いておりましたが、本日の空はいつもと違うよう。 どんよりとグレーの雲で覆われています。 朝の散歩中からパラパラと小雨が降っています。 家までもう少しと言うところで、大きめの雨粒が降ってきました。 帰宅した直後にザァーと降…

東京で過ごす、とある1日

せっかく東京に来たのだからと、ついつい予定を詰め込んでしまいます(*´▽`*) 1.オシャレなカフェでくつろぐ。 2.国立新美術館 ルートヴィヒ美術館展へ 3.面白い店・料理は東京にあり。中東諸国の料理・フムスをいただきました! 1.オシャレなカフェで…

Yahoo!ファイナンスで我が家の個別株の一覧表を作ってみよう!

東京は激暑です。 朝は8時半ごろから散歩に行くのですが、既に暑すぎます。 早朝5時から活動すればいいのでしょうが、自分にイージーモードなので、朝はマイペースです♪ ▼公園のカモちゃん♡ 愛らしくて、癒しです(*´▽`*) ◎Yahoo!ファイナンスでやったこと・…

【株日記】 7月 追加の税金と保険の支払いがコンボできた!

少し遅くなりましたが、7月分の振り返りです。 今年から保有している株や気になっている株をノートに株日記として記録しています。 わたしは自分の口座に個別株1銘柄、投信を1種類運用しています。 勉強不足のまま購入していたため、反省と学びを活かし、今…

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村