めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

岡山の人気ラーメン店 ベトコンラーメンへ!

祖父母宅の片付けがひと段落してから、土日の自由な時間が増えました(*^^*) 今までほとんど外食に行っていなかったのですが、最近はよく行っています。 ベトコンラーメンは岡山県民なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか? にんにくがたっぷり入っ…

農園の仕事と早起きの贅沢。朝のリズムが変わりました。

今日は朝からザーザーと雨が降っていました。 今日はパートのお仕事はお休みです。 農園のお仕事は続けています。 この農園がいいと思うところ。 7時出勤になって。身体も心も上々です♪ 農園のお仕事は続けています。 最近は仕事のことについて書いていませ…

【就農】社会人就農研修を終えて。

みなさん、こんにちは。 先日は久々に1日中雨でお家でのんびりしていました。 雨が上がったときの陽の日差しが暖かく、一歩春に近づいたことを感じます。 昨年から社会人就農研修へ参加していました。 その研修が2月で終わりを迎えていました。 その感想を…

3月なのに雪が舞う。苺の直売店へ。

こんにちは!ころぴです。 3月になり日中が暖かくなりました。 このまま暖かくなるのかと思いきや先週末は岡山の県南で雪が舞っていました。 暖かくなって、寒くなってを繰り返して、春待ち遠し。 そんな寒空の雪が舞う中、ちょうど散歩へ。 近所でいちごの…

【家計管理】自動車保険の見直し。今年もネットの自動車保険を検討中。

一昨年から自動車保険はネット保険を利用しています。 そろそろ自動車保険の更新の時期なので見直しをしたいと思います。 もともとJA共済の保険に入っていましたが、家計管理の点からネット保険に切り替えました。 ▼2022年の記事 hokkori-home.hatenablog.co…

【就農】OB農家さんの農園を見学して見えてきた、方向性。

久しぶりの話題ですが就農のお話。 昨年から岡山県が主催する社会人就農研修で作物の作り方を学んでいます。 少し前に社会人就農研修の有志のメンバーで有機野菜を栽培している先輩農家さんの所へ見学に行かせてもらうことになりました。 場所は岡山市街地か…

【住まいづくり94】我が家の施工会社の選び方と坪単価

【1】我が家の工事会社の選び方とどんな工務店か? 【2】どうして1社しか検討しなかったか? 理由3つ ・工事金額が妥当だった。 ・実例見学会を見ていた。施工も問題と思った。 ・他の設計事務所とも仕事をしている。 【3】工務店の坪単価 【4】リフォーム…

【住まいづくり93】設計事務所と施工会社と契約しました。

1月に設計事務所と工事をする工務店と契約書を交わしてきました。 【1】ハウスメーカーと比べると、いろいろありえない契約。 【2】契約書の内容について。 【3】設計事務所で建てる場合の施工会社ってどうなるの? 【4】一般的な施工会社の選び方は「自分で…

【住まいづくり92】設計事務所Lとの契約って?

実はまだ契約書を交わしていない。 打合せや入金はしているのですが……実はまだ契約書を交わしていません! 元ハウスメーカー営業で不動産投資をしている身としてはありえない!って感じです……(^^;) 信頼関係の上で進めているので、そうなっています。 このブ…

本日は阪神淡路大震災から29年。そして1月1日と2日のこと。

本日は阪神淡路大震災から29年です。 今思うと地震がどういう物かを知ったのはその時だと思います。 夜、余震がきたとき、子供ながらに怖いと感じたのを覚えています。 今年の1月1日に石川県で起きた能登半島の地震。 現時点で石川県の死者は232名。 一刻も…

一時、実家にお引越し

倉敷市→岡山市の実家へお引越し 倉敷に住むのは1年間。東京での約束を守らなかった旦那さん 正直、家賃は高かった。 倉敷市→岡山市の実家へお引越し 2021年9月に東京から岡山県倉敷市に引っ越しました。 倉敷に住んで2年4カ月。 ついに今年1月末に倉敷を離れ…

【家計管理日記】2023月11月・12月の振り返り。そして2024年の目標。

2024年もあけて10日経ってしまいました。 今年もムリなくゆる~く記録していこうと思います。 1.資産状況 1-1.資産状況 1-2.1月から始まった新NISA! 1-3.配当金 今年は何%増えた? 2.2023月の貯蓄率と2022年と比べていくら増えた? 2-1.2022年の総…

【住まいづくり91】銀行へ再び事前審査② 閉鎖謄本を取りに法務局へ。

法務局へ行きました。 銀行に事前審査の再申し込みで閉鎖謄本と固定資産税の課税評価書を確認したいと言われためです。 ▼前回 hokkori-home.hatenablog.com 謄本でなく閉鎖謄本でないとダメなのか? 祖父母宅の閉鎖謄本の内容 開発許可の申請がいらないと証…

【住まいづくり90】銀行へ再び事前審査へ① 建築確認申請と開発許可

今年の2月に検討していたハウスメーカーSHを通じて地元の銀行で住宅ローンの事前審査をしました。 審査は無事通過。ひと安心しました。 そのときは新築建替で審査を受けていたのですが、その後設計事務所Lにて古民家再生で話を進めることを決めました。 計画…

【不動産投資】 想定利回り・表面利回り・実質利回り

こんにちは。 大家さんとしてお家賃をいただき始めて3カ月ほどです。 ありがたいことに、まだ大家さんを続けられています。 不動産取得税も支払い終わり、不動産投資のための初費用を全て払い終わったと思います。 そこで、大家さんを始める前に考えていた想…

奥津温泉の足元湧出温泉に行ってきました!岡山県苫田郡鏡野町!

11月も下旬になり寒さが日に日に増してきました。 暖かいものが恋しい季節になりました。 旦那が書いています。 おでんやお鍋といった温かい食べ物、 手袋やマフラ、コタツといった温かグッズ、 これらも気持ちよい暖かさでいいのですが、旅好きとしては「温…

自宅の断捨離中。労力かかる~(^^;)

祖父母宅の片付けが終わりに向かっていくにつれ、今住んでいるアパートのモノが増えてきます。 父に 捨てろ! と言いつつ、わたしもまだ使えるモノを捨てるのは気が引けます。 捨てづらい物は「救出」と称して持ち帰っています。 服や日用品、食器などです。…

ほっこりごはん★柿としゅんぎくのサラダ

寒くなってきてすっかり冬ですね。 少し前に柿の収穫をしました。 祖父母宅裏庭に生えている柿の木。 家の解体が近づいてきています。 それを知ってか知らずが、今年は豊作です。 ▼祖父母宅の裏庭。ジャングル化しています(笑) 柿と一緒に裏庭も綺麗に片付…

【家計管理日記】10月の振り返り。

今更ですが…… いいのです、わたしのブログなので! 特に代わり映えのない10月でした。 1.資産状況 我が家の購入している株は ■個別銘柄 ・日本株(18銘柄) 銘柄に変化なし! ・米国株(9銘柄) 銘柄は変化ない! ■投資信託 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P50…

【不動産投資】不動産取得税を支払いました。物件購入から約7カ月後に納税通知書が届いた。

10月の初旬に例のアレが届きました。 すっかり忘れていました。 物件購入から半年ぐらい経ったときに一度、問い合わせた方がいいんじゃないかと思ったのですが、なんとなく時が過ぎ、すっかり忘れていたというわけです。 不動産取得税とは。 ハウスメーカー…

【住まいづくり89】設計事務所で家を建てる! お金の流れ。頭金、実施設計料まで支払いました。

設計事務所で家を建てようとしている、ころぴです(*^o^*) 前回は設計事務所と出会ってから契約、工事に入る前までの流れを書きました。 hokkori-home.hatenablog.com 今度はお金の流れについて書いておこうと思います。 6月に設計料の4分の1を入金しています…

【住まいづくり88】設計事務所で建てる! 出会い~契約~実施設計図完成までの流れ。

元ハウスメーカー営業をしていたころぴです。 ハウスメーカーで働いておきながら設計事務所で建てるんだって自分でも思うのですが、ハウスメーカーと設計事務所で違いなど記しておこうと思います。 わたしは工務店AとハウスメーカーSHと設計事務所Lの3社を比…

【住まいづくり87】建具祭り!! 祖父母宅のものはおじいちゃんのモノばかり。お祖母ちゃんのは?

住まいづくりのため、ゴミ屋敷化した空き家(祖父母宅)の片付けを記録していっています。 片づけが終盤に差し掛かってきています! モノでパンパンだった農業用倉庫が片づけられ、また新たなモノが運びこまれた。 これらを最後片づけることを考えるとゾッと…

【家計管理日記】9月の振り返り。第三四半期を終えて。

随分と秋めいた季節になり、過ごしやすいです。 1.資産状況 2.9月の貯蓄率 3.第三四半期を終えて。不動産資産をどう見かによるがトントンだった。 1.資産状況 我が家の購入している株は ■個別銘柄 ・日本株(18銘柄) 銘柄に変化はないが、大冷200株…

【住まいづくり86】ゴミ屋敷の片付けも終盤。農業用倉庫へ荷物を移動。父とのかかわり方。

7月の粗大ゴミを捨てに行った回を最後に全然更新していませんでしたが、8月、9月も精力的に片づけを進めていました。 更新していなかった理由はただブログに割く時間がなかったという怠慢と、あと2つ思いつく理由がある。 1つ目は父から「捨てるものはない…

岡山から埼玉へ帰省、車で行ったときの話。車と新幹線どちらが安いか検討。

2023年5月のこと。GWに旦那さんの実家に帰省することにしました。 義実家は埼玉県です。 普段は夜行バスで帰ることが多い。倉敷駅から新宿へ行ってから電車で埼玉まで行きます。 鬼の節約推進室室長の旦那さんの号令で夜行バスを選択する羽目になっています…

ほっこりごはん★エビマヨ

エビマヨを作りました(*´▽`*) エビを揚げずにフライパン1枚で作りました。 【エビマヨの作り方】 《材料》 《作り方》 【1】エビに下味をつける。 【2】玉ねぎ・ニンニクのみじん切り。 【3】ソースを混ぜ合わせておく。 【4】てんぷら粉の準備。 【5】玉ね…

 岡山市の美味しい焼肉屋 大衆焼肉みんなのにしき に行ってきた!

先日、焼肉に行ってきました。 焼肉屋さんへ行くなんて久しぶり(o^^o) 行ったのは大衆焼肉みんなのにしきです。 1.お店紹介 2.にしきを一言で言うと? 3.また行きたいと思う理由は…… このお店、おそらく岡山市の人だったら1度は名前を聞いたことはあるの…

【不動産投資】築古不動産購入・シロアリ被害があるかどうか、自分でできる判断ポイント。

【1】シロアリ被害って縁遠い存在。 【2】シロアリのチェックポイント ・蟻道の有無を確認。(特にトイレ、風呂場、キッチンなど水回り) ・床のたわみ、床鳴りの確認。床がふわふわしていたらシロアリを疑ってみる。 ・玄関タイル、風呂場などシロアリの薬…

【不動産投資】シロアリ被害のあるの物件を購入してしまった。薬剤散布完了。

シロアリ被害が発覚。しばらくして家の中でシロアリを発見。 プロの業者さんに薬を撒いてもらいました。 前回の記事で書きましたが、地元の中小企業にお願いしました。 hokkori-home.hatenablog.com hokkori-home.hatenablog.com 1.シロアリ業者さんから薬…

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村