めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家の中の冬支度

11月最終日。今日はぐっと寒くなりました。 明日はもっと寒くなるそうです。朝は今朝よりも5度ほど下がるらしい。 パート先であるスイートピー農園は太陽が出るとぽかぽかと暖かい。 服装は夏の登山着である。 夏の山も標高が高いと上着がいるぐらい寒くなる…

なんでもない日。

本日はお休み。一人で過ごす、なんでもない火曜日。 けれど、朝から雨が降っています。どうやらわたしを外に出させない作戦のようです。 休みの日は外で洗濯物を干せるチャンスなのですが残念。 部屋干ししています。生乾き臭にならないことを切に願う。 そ…

窓に結露が発生!!

住んでいるアパートの窓に結露が発生しました。 今住んでいるアパートは築6年の元職場の建物です。 賃貸と言えど、性能は新築住宅と劣らないです。 (それだけ値段も高いということだけど。) それなのに、結露発生?! 実は窓の外側に結露が発生しました。…

西洋ふだん草のおすすめ調理法

大きくなった西洋ふだん草 西洋ふだん草のお世話。 西洋ふだん草の食べ方。 西洋ふだん草の栄養素 大きくなった西洋ふだん草 先日、植えた西洋ふだん草が大きくなっています(*^ω^*) 家庭菜園は食べる分だけ採取ができるところがいいですね! 葉っぱを採取し…

【住まいづくり62】わかる人が見ると古民家再生に? 設計事務所Jの現地確認。

先日、新築を手掛けられる設計事務所Jに相談に行った。 毎日、せわしなく過ぎていて大変だが、その合間を縫って相談へ。 そして、粗大ゴミの出荷日、作業後に現地で打合せと間取りのための要望の聞き取りをしてくれることになった。 1.設計事務所J 2.塀の…

【住まいづくり61】お片付け編 第8回Xデー!! 雨の中での作業は大変。

今回も親戚のおじさんに軽トラを借りる。 久々のしっかりとした雨。 今回の出荷はほとんどが布団だ。 敷布団や羊毛布団は出荷した。 大量の毛布は古布として資源として捨てる。 2階の父の姉・叔母の書道の道具が出てきた。それらをダンボールにまとめる。 ▼…

バーミキュラ鍋で作るごはんは普通の鍋と比べて、美味しくできるの? 比べてみました!

ころぴ家でここ1年以内の買い物で一番良かった物はバーミキュラオーブンポットラウンド26㎝です。 ホーロー鍋で無水調理やダッチオーブンとして大活躍中。 特に寒い時期はシチューやポトフ、煮込みハンバーグなどが美味しくなる季節ですよね(#^.^#) 普段から…

【住まいづくり60】敷地調査5万円は実質無料だった。

新築の検討、S林業の話です。 【1】敷地調査5万円、返金キャンペーン。 【2】このキャンペーンって実は年中やっているのでは? 【3】2つの顔。結局どちらも自分本位。 【4】ちなみに我が家はS林業さんの返金キャンペーンを申し込んだか? 敷地測量の道具 写…

のんびりと始まる朝、シュトーレンをいただく。

先日の休日のことです。 目覚ましをかけないで目覚めました。(とは言っても7時には起きましたよ~) 朝ごはんにシュトーレンをいただきました(#^.^#) シュトーレンとは? パティスリーオクサリスのシュトーレン シャインマスカットのレーズンが入っている!…

【転職】隣の芝生は青く見える《後》

長くなっているので前編、後編で分けています。本日は後編です。 ■目次■ 《前編》 【1】次に転職するならココに気をつけたい。《4選》 【2】4つの理由について簡潔にまとめてみます。 【2-1】できることを考えるのではなく、やりたいことを考える。もしくは…

【転職】隣の芝生は青く見える《前》

転職して1年が過ぎました、旦那です。転職して正解だったか? という質問に対して、回答は正直うまくいかなかった。というのが私個人の回答になります。 【1】次に転職するならココに気をつけたい。《4選》 【2】4つの理由について簡潔にまとめてみます。 【…

夕食に牛すじの煮込み

どうも旦那です。 本日は奥さんがパートで旦那が休みということで、旦那が家事をすることになった。洗濯、掃除、風呂洗い、1週間分の食材買い出し、夕食準備と慌ただしかった。旦那は平日、日を跨いで帰宅する日が増えており、元気いっぱい!で出社という日…

世界一高価なスパイス サフランが開花した!

9月上旬に植えたサフランの球根。 最初、発芽する気配がなく、枯らしてしまったか? と思いましたが、無事花が咲きました! 【1】サフランってどんな花? 【2】植えてから花が咲くまで。 【3】サフランスパイスは花の雌しべのこと。採取してみる! スポンサ…

【2022年株主優待⑧】 大令 骨なし魚やワッフルなど

街はすでにクリスマス気分♪ 日が暮れるのが早い。街はクリスマス気分へ 夕方、用事があり外へ出ました。 最近は夕方までパートがあるため近所を散歩することが少なくなっていましたが、商店街や駅前付近はクリスマスモード。 イルミネーションが綺麗。 ▼広場…

時は金なり。寒霞渓へ行った際にタクシー利用で贅沢気分を味わった!だけど……

先日、小豆島の寒霞渓へ紅葉を見に行っていきました。 ▼そのときの hokkori-home.hatenablog.com 土庄港から寒霞渓までの往復にタクシーを利用しました。 ……タクシー。往復で約13500円です。 決して安いとは思えない金額です。 そこで思ったことがあったので…

秋の行楽 小豆島寒霞渓へ

先日、小豆島の寒霞渓へ紅葉を見に行ってきました(*^^*) 急遽、弾丸ではありましたが、行くことができました! 綺麗な紅葉を拝めましたよ~(*^▽^*) 小豆島へ 宇野港(岡山県玉野市)からフェリーで土庄港(小豆島)。 寒霞渓は車で50分ほど。 夕飯とお風呂「…

【住まいづくり59】本格古民家リノベーション。I設計事務所への相談。〈後編〉

▼前編はこちら。 hokkori-home.hatenablog.com 根岸なつかし公園へ行ったときの 今まで3物件、古民家再生物件を見学しましたが、今回の物件が一番わたし達夫婦のイメージする古民家再生に近かったです。 【1】古民家好きのお施主さんの実例を見学。 【2】窓…

【住まいづくり58】古民家の間取りは田の字が多いと思う。I設計事務所への相談。<前編>

以前、E設計事務所さんの古民家をリノベーションした物件を見学して、自分たちの思うリノベーションとは違うと感じました。 なので、別の設計事務所、Iさんに相談して、実例を見学させてもらうことになりました。 【1】I設計事務所 【2】E設計事務所とI設計…

6連勤ならず。がっくり。

6連勤ならず。 旦那さんはサイボーグか? 体調管理も仕事のうち。周りに迷惑をかけないためにも、自分のキャパを理解した行動を。 6連勤ならず。 昨日、夕方から体調を崩してしまいました。 本日のパートをお休みすることにしました。 急なお休みで罪悪感た…

【就農・起業】スイートピーの摘み取り作業

摘み取り作業が始まった! !スイートピー農園では花の摘み取りが始まろうとしています。 昨日は花の試し取りをしました。 ビニールハウスの中はスイートピーの甘いような、フレッシュなような、なんとも言えない良い香りが広がっています。 そして、花がた…

皆既月食の空を。夕飯に白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

442年ぶりの皆既月食を拝む。 昨日は皆既月食でした。 出勤中の車のラジオで知りました。 442年ぶりということで、1580年まえは戦国時代。当時の人は皆既月食なんて知らずに見ていたでしょうねぇ。 夕方18時前から散歩で外を1時間半ほど歩きました。 散歩始…

【住まいづくり57】お片付け編 第7回目Xデー!! 岡山市粗大ゴミ持ち込みは無料はありがたい。

朝日が登るのが遅くなってきました。 これから旦那さんは早めの出勤が続くそうです。 一緒に出勤しているので、職場まで送った駐車場でブログを書き書き。 休日は大忙しだ! 岡山市の粗大ゴミ持ち込み無料はありがたい。 岡山市の粗大ゴミの条件。 陽が昇る…

ターサイで作る男飯

本日は奥さんが午前出勤ということでしたので、旦那が昼食を用意です。 旦那は午前中に歯医者に行き、その近くにあるJAの直売所に寄って帰ってきました。旦那は、普通の野菜よりも少し変わったものを好みます。希少価値に魅力を感じている訳ではないです。あ…

【就農・起業】スイートピー農園のパート、お給料が入りました!

スイートピー農園のパート代が入りました。 10月分は11月上旬に支払われるみたいです。 時給は岡山県の最低賃金……の一桁台を繰り上げた額です。 土曜日と祝日は+50円アップです。 感覚の世界ですが満足いく給料が貰えたと感じています。 東京で働いていたと…

転職して1年。今のつぶやき……

今日は祝日でした!旦那です。 朝から妻の祖父母宅の粗大ゴミを捨て、住まいづくりのために設計事務所が手掛けた古民家再生の実例を見て、スイートピーを自宅で育ててみようとプランターに植えました。 そんな充実した休日ですが、平日はクタクタで楽しいこ…

結婚式のお返しも進化している。カタログギフトのカタログはなくなりカード・Webへ。

本日は快晴のような青空。ハイキングにでも出かけい天気です。 夕方ごろピンホーン。自宅のチャイムが鳴ります。 そうだ、今日は荷物のお届け指定日でした。 あれです、あれ。結婚式のお返しのお返しだ! 結婚式のお返し。 引き出物、引菓子、縁起物。 TKG、…

【株日記】10月 高配当株を購入。いろいろ実験をしてみよう!

久々に朝から雨。 何日ぶりだろう。スイートピー農園で作業していると天気や気温の変化に敏感になります。 今日は寒かった。 そろそろお鍋が食べたくなるなぁ(*´▽`*) さて、10月の振り返りをしてみようと思います。 1.資産状況 2.今月ネオモバで買った株…

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村