めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

専業主婦からパートタイマーへ

スポンサーリンク

本日より正式にパートとして働くことになりました。

就農を希望している地域のスイートピー農園さん!

9月から研修として、スイートピーのお世話のお手伝いをさせてもらっています。

パートになると、研修とは違い他のパートさんと一緒に働くことになります。

それが上手く馴染めるかドキドキ。

今のところ良い人たちで楽しく働けています♪

 

スイートピーをネットにつけるの巻

スイートピーは豆科のツル性植物で放っておくと、あっちこっちに巻きついて、自ら八方塞がりの状況になってしまいます。

見るも無惨な絡まりになる前に、交通整理をしてあげます。

こっちの道が伸びやすいよ〜  と洗濯バサミを使った導きをします。

洗濯バサミはスイートピーの導く先導者という重要なお役目を授かっているわけです。

ただ、師匠の農園の先導者(洗濯バサミ)は美肌の大敵でもある紫外線によって劣化しており、すぐにパキッとなり、そのお役目を終えてしまいます。

これが、作業スピードを落とすんですよね。

つまり、スイトピーの先端の部分を洗濯バサミでそっとネットにくっつけて、誘引してあげます。

生後1ヶ月のスイートピー、まだまだ世間知らずわがまま娘です。

優しく扱ってあげないとすぐにポキってなってしまいます。

現時点で芽は15cm〜30cmぐらいに成長しています。

成長にはバラツキがありので、大丈夫なのかちょっと心配。

スポンサーリンク

 

スイートピーの豆知識。

スイートピーの原産地はイタリアのシシリー島です。

シシリー島はイタリア語でいうとシチリア島です。

学名はLathyrus odoratus(ラティルス オドラタス)で、和名では麝香蓮理草(じゃこうれんりそう)言います。

スイートピー(Seet Pea)は英名になります。

シチリア島一度は行きたいです。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

写真ACより シチリア島イメージ写真

スポンサーリンク

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村