めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

メンチカツに初挑戦!600円以下で作る、お肉とキャベツの優しい味わい♡

スポンサーリンク

メンチカツづくりに初挑戦!

キャベツを丸々1つ購入したため、たくさん消費できる料理はないか? と行きついたのがメンチカツでした。

メンチカツ……ころぴの幼少期を思い返しても手作り食べた記憶はありません。

メンチカツは作るもではなく、購入するものでした。そんなメンチカツに挑戦!

お味は我ながら上々のできでした(#^.^#)

献立:メンチカツ、ナスの煮びたし、豆腐のお味噌汁、ごはん

スポンサーリンク



【材料】3~4人

■メンチカツの具

豚牛合挽き肉・・・300g

キャベツ・・・300ℊ

玉ねぎ・・・1/2個

卵・・・1個

パン粉・・・70ℊ

片栗粉・・・大さじ2

ウスターソース・・・大さじ2

胡椒・・・適量(3振りぐらい)

塩・・・小さじ1/2

ナツメグ・・・小さじ1/2

■衣

小麦粉・・・70ℊ

卵・・・1個

水・・・70㏄~80㏄

パン粉・・・適量

スポンサーリンク

 

【作り方】

1.キャベツと玉ねぎをみじん切り。

秘密兵器、フードプロセッサーを使って、みじん切りにします。包丁でみじん切りにした方が食感がいいのかもしれませんが、時短を優先しました。はい。

 

2.みじん切りにしたキャベツと玉ねぎを塩もみ。水分を切る。

みじん切りにしたキャベツと玉ねぎは一緒のボウルに合わせて入れ、塩もみしておきます。

10分ほどで水分がでるので、搾ります。

左:水分を切ったキャベツ・玉ねぎ 右:その汁

今回、しぼり汁をお味噌汁に加えましたが、かなり塩味のきいたお味噌汁になりました(>_<) 

美味しいのですが、塩分の取り過ぎになってしまいます。注意してください。

 

3.メンチカツの具財を混ぜ合わせる。

合挽き肉(300ℊ)、キャベツと玉ねぎのみじん切り、卵(1個)、パン粉(70ℊ)、片栗粉(大さじ2)、ウスターソース(大さじ2)、胡椒(3振りぐらい)、塩(小さじ1/2)、ナツメグ(小さじ1/2)をボウルに合わせ、もみもみ。

4.成形する

たねを成形していきます。

5.バッター液をつくる。

小麦粉(70ℊ)、卵(1個)、水(70㏄~80㏄)を混ぜ合わせます。

メンチカツはたねが柔らかいため、コロッケなどのように小麦粉、卵などを付けていると崩れてしまいます。なので、あらかじめバッター液を作り、くぐらしてから衣をつけます。

 

6.パン粉を付けます。

7.170度ぐらいの油で7~8分ほど揚げます。

後片付けと油の節約で、少量の油で揚げます。なので、メンチカツの表面が鍋底に付き焦げちゃうんですよね。いつかたっぷりの油で踊り揚げられる贅沢を夢見ています。

8.盛り付けて完成

熱々を美味しく頂きました。ソースやケチャップで食べるのもありですよ(*^^*)

スポンサーリンク

 

《感想》

めんどくさがり屋なわたしにはちょっと大変。けれど、それ以上にお腹いっぱいにお肉料理を食べられる幸せ、熱々を頬張れる幸せ、お肉とキャベツの優しい味わい、リピート決定かな(*^▽^*)

夫婦で夕飯にお腹いっぱい食べて、お弁当のおかずになって、ちょっと余るぐらいの量で500~600円ぐらいの材料費、最強や。(自分で作ってべた褒め(笑))

そう考えると作り慣れたら、割と簡単に作れるメニューだと思います。

ハンバーグとコロッケの感覚かと思います。

 

揚げ物の悩みですが、衣が揚げたてはサクサクですが、時間が経つと美味しくなくなってしまいます。

どうしたら……(・。・;?

まだまだ食堂を開くには修業が足りませんな。

(※食堂を開く予定はありません。)

 

以上、本日もお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村