めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

夕食に牛すじの煮込み

スポンサーリンク

どうも旦那です。

本日は奥さんがパートで旦那が休みということで、旦那が家事をすることになった。洗濯、掃除、風呂洗い、1週間分の食材買い出し、夕食準備と慌ただしかった。旦那は平日、日を跨いで帰宅する日が増えており、元気いっぱい!で出社という日がないので、休日はぐっすりとお休みか? と思われたが、朝(7時)から活動的であった。体力がようもつわ!

 

家事はやってみるとわかるが、思っているよりも時間がかかるものである。買い出しはスーパーの開店9時には行きたいので、タイムリミットがある。うまく時間配分をしてあげないといけない。そんな家事の中で旦那が一番好きなのは料理である。なぜ好きか? その理由は、アレンジがきくからであり、正解がないからだ。

レシピはあれども、レシピ通りに作らないでもいい。結果、美味しければいい。

ただそれだけ。

栄養素? ほぼ考えていない。ただ、旬の野菜や魚、体力が落ちてきたなと思ったら肉を食べたいと思いスーパーへ行き、価格を見て考える。自分は何を食べたい? と質問する。

本日の回答は牛すじの煮込みであった。198円/100gであり、普通の牛肉を購入するよりは格安である。

 

牛すじの下準備に時間がかかるのは知っていた。

下茹でし、再度下茹で。それから煮込み。結果、4時間以上キッチンにはいた。牛すじ煮込みの他に、2回目の下茹で時に出た茹で汁でスープを作ることにした。

人参さん、ブロッコリーの芯と葉っぱさん、まる天さんに、コンソメくんを入れてスープを作った。美味である。

 

日頃疲れていても、自分が食べたいものを作り、美味しく作れたならば、それが癒しになります。

世の旦那さん、休日は自分が食べたいモノを作ってそれを食べる! というのは幸せじゃないですか? 

え、作るのがめんどう? いやいや、自分好みに何でもカスタムできる幸せは半端ないっすよ。

献立:牛すじ煮込み、牛すじ入りコンソメスープ、ブロッコリーとさつまいもの温サラダ、カキフライ(市販の惣菜)、鰆の刺身、日本酒

牛すじの煮込み

ブロッコリーとさつまいもの温サラダ。味付けはマスタードとマヨ。

これはスーパーのお惣菜。カキフライ

日本酒:メロウ 甘くて飲みやすい。どんどんいけますな。

本日もお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村