めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

牡蠣入りレンコンチャウダー

スポンサーリンク

先日の大寒波であちこちで大雪になっていましたね。

岡山の県北ではスキー場に雪がたくさんあるとウキウキとしたお知らせがラジオから流れていました。

わたしの住むエリアは雪とは縁遠い。

けれど、花を積んだトラックが時間通りに市場まで行けず、出荷が一度お休みになりました。

縁遠くても雪の影響をじわじわと感じます。

スポンサーリンク

レンコンチャウダーとは?

寒い、寒い、そんなレンコンチャウダーで暖まりましょう!

今はレンコンが美味しい季節ですよね!

レンコンチャウダーはクラムチャウダーをもじったもの。

レンコンでクラムチャウダー風のスープを作りました!

 

《材料》

レンコン 250ℊ

玉ねぎ 1/2

にんじん 1/2

じゃがいも 1個

牡蠣 

牛乳 250mℓ

水 250mℓ

コンソメ固形 2個

塩 小さじ1/2

 

【作り方】

1.レンコンを蒸す。

冬の強い味方、バーミキュラ! で蒸しレンコンを作ります。

30分ぐらいで蒸し上がります!

2.玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを準備。

レンコンを蒸している間に野菜を切ります

賽の目状に。

 

3.レンコンをブレンダーにかけ、ペースト状に。

蒸し上がったレンコンをブレンダーにかけてペースト状にします。

綺麗なペーストにするのは難しいので、少し食感が残るぐらいまでブレンダーにかけます。

 

4.レンコンと野菜たちを鍋でぐつぐつ。

レンコンに水(250ml)、牛乳(250ml)、コンソメ固形(2粒)を入れて沸騰してきたらカットした玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを入れて、柔らかくなるまで煮込みます。

 

煮込む作業を旦那さんに任せていたのですが、聞き間違えたらしく、牛乳500ml入れてしまいました。

濃厚で美味しいですが、牛乳500mlも……

牛乳も値上げされているのに。

 

5.牡蠣の下処理

牡蠣と塩と片栗粉をボウルに入れて軽く混ぜて、汚れを落とします。

そのあと水でしっかりすすぎ、キッチンペーパーで水気を切っておきます。

 

6.スープの具材が煮えたら牡蠣を投入!

牡蠣を煮込み過ぎると縮むので、様子を見ながら火が通ると完成です。

 

お味の感想

食べ応えバッチリの食べるスープでした。

サラッとしたスープをイメージしていると違います。ドロっとしています。

野菜の濃厚な味と牡蠣の風味をしっかり感じれる一品です。

牡蠣が熱々で寒い日にピッタリです♪

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村