めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【家計管理日記】1月の振り返り

スポンサーリンク

あっという間に1カ月が過ぎてしまいました。

つばきや水仙の花を見かけました。かわいいです(#^.^#)

スポンサーリンク

1.資産状況

毎月、積立NISAでETFを買い付けています。

今は旦那さんの口座のみ。

1月からわたしの口座でも積立NISAを開始しようと思っていましたが、なんやかんやで手続きが間に合わず(-_-;)

新NISAが来年から始まりますよね。

今年、積立NISAをするのか、来年新NISAをするために現金を温存させておくか……悩みどころです。

 

個別株はヒューリックを買いました!

買うタイミングとしては少し高かったかもしれません。

高配当株で最適なものを見つけるのは大変です。

 

我が家の購入している株は

■個別銘柄

日本株(15銘柄) 1銘柄増加!^o^

・米国株(9銘柄)

 

投資信託

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

・LM・オーストラリア高配当株

 

2.不動産物件の購入の手続きが進む。

 1月の家計管理日記で記した投資方針の1つが不動産投資。

なんと、1月下旬に出会った物件で話が進んでいます。

だがしかーし、実際に購入できても、入居者さんが決まり、運用が始まらなければ意味なし。

浮かれずに進めなければ。

とは、言ってもやはり浮かれてしまう(*´ω`*)

 

3.1月の貯蓄率

 

貯蓄率 49.05%(先月比+2.51%)

 

今月から貯蓄型の保険と企業型確定拠出型年金の費用は貯蓄とみなすことにしました。

今までは消費と見ていたので、そう見ると先月より貯蓄率は下がっています。

今月も節約とお仕事、頑張りましょう!

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村