めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【住まいづくり】進捗:建築会社の選定中。

スポンサーリンク

最近の土日は建築会社さんのプラン提案を受けに行くことが増えました。

写真ACさんよりイメージ画

スポンサーリンク

1.プランを提案いてもらった会社は4社

ハウスメーカー → Mホーム(新築提案)

工務店     → K工務店(古民家再生)

設計事務所   → I工務店、J工務店(どちらも古民家再生)

4社からプランを提案してもらいました。

プランへの力の入れようはさまざま。

しっかり考えてくれている会社さんもあれば、ひとまずは話がかりということで提案の会社さんもあります。

4社という数は検討している数としては多いと感じます。

実はこれからまだ提案してくれる会社さんが3社ほどあります(^^;)

一般的には3社ぐらいで話を進めて、最終2社ぐらいで悩むお客さんが多いと思います。

 

2.この会社が本命か!? と思っても心境が変わってしまう。

わたしは好き嫌いがハッキリしている性格で普段は思い直すことが少ないです。

この会社で決めたい! と思っても実例やプランを見ると、やっぱり違ったかもと考えが変わってしまい、今までの自分の性格から考えると自分でも驚いています。

家という大きな買い物なので慎重に考えていく必要があると思いました。

 

3.4社の中で一番良かったプランは?

今の4社の中ではハウスメーカーのMホームのプランです。

結局、新築ハウスメーカーかよ〜 と感じますが、良いプランを描いてくれます。

ま、古民家再生は、リフォームという制約があるのでプランが難しいということは理解できます。

 

間取りはお見せしてもあまり意味がないと思いますので伏せておきます。(一応、プライベート面も考慮して)

ですが、プラン提案のクオリティは参考になるかもしれないので少しアップしますね!

▼Mホームのプラン提案

こんな感じのパースです。提案書はとても分かりやすいです。

さすがハウスメーカー。元職場とあまりクオリティは変わらない。

TV画面上で3Dになった家の中を見渡せます。

ハウスメーカーだと、どこもこんな感じかもしれないです。

わかりやすいですねぇ(*´▽`*)

プランは設計出身の営業の人が描いてくれています。担当営業が2人付いている感じです。

設計出身の営業マンというのは特に優秀な人が多いと思います。

使えない営業マンに嫌気がさして、設計から営業になるパターンが多い気がします。笑

 

あと3社に提案してもらう予定です。

実はこの3社が本命だと思っています!

とか、言いつつ変わるかもしれないですが……

当初、これは本命だ!と検討していたC工務店やE設計事務所は結局、候補からは外れてしまいました。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村