めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

秋の収穫。さつまいも、米。【住まいづくり56】午後からS林業にショールームと完成現場の見学。

スポンサーリンク

本日は朝から芋掘り。

前回掘り切れず残った芋を掘り出します。

田んぼでは稲刈り中の父が。

稲刈りを手伝った方がいいかと思っていましたが一人で進めてしまい、特に手伝うことなし。

 

カマキリがコオロギを捕まえていました。

うぎゃっと思ったら、狩りの最中。お取込み中にすみません。

コオロギには気の毒におもいますが、自然界の弱肉強食。どうしてあげることもできません。

しかも、コオロギは畑の作物を食べる悪さをするので、カマキリに味方してしまいます。

 

午後からS林業さんのショールーム

大手ハウスメーカー、床材も壁材も設備も豊富です。

元勤務先も同じようなショールームだったので、大手はどこも同じ感じ。

さて、今日は14時から始まり終わったのは19時でした。

ショールームの案内と場所を移って引き渡し前の完成現場を見てきました。

スケジュールがギッチリで疲れました。

少しだけ建物の間取りの話をしましたが、敷地調査をしなければ、これ以上は進められないとのこと。

敷地調査は5万円かかります。

夫婦とも敷地調査をするつもりはありません。

他のメーカーなら無料でやってくれるので、やってもらう気にはなれません。

間取り提案はやってもらいと思いますが、仕方ないです。

他のメーカーや設計事務所を検討しつつ、S林業さんは完成見学会に行こうと思います。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村