めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

みかんジュースでビタミンCを摂取。

スポンサーリンク

3月から暖かくなったり、寒くなったり、お洋服に悩みます。

朝、外に出るとぽかぽかと暖かいと思いきや、夕方ごろには小雨です。

本日は洗濯物は干し主の心配をよそに気持ちよさそうに揺れています。

 

花粉症が辛い!

この季節は洗濯物を外に干すと花粉や黄砂が付くのが気がかりです。

花粉症のための洗剤もありますが、そういったのには頼りません。

部屋干しでも乾くのだろうと思いますが、気持ちよさそうに揺れるお洋服たちを見たくてついつい外に干してしまいます。

 

夫婦で重度の花粉症なので、住まいを建てた暁には乾太くんを導入するぞ! と心に誓っています!(笑)

 

そうだ! みかんジュースを作ろう!

12月に畑から収穫したみかん。(おそらく種類は八朔)

普通にみかんとして食べます。

ジャムを2回作りました。1.2㎏ぐらいで700gぐらいできます!

なのに、みかんはまだまだあります(-_-;)

 

いったいどうやって消費すればいいのやら……(゜.゜)

ジュースにすることを思いつきました!

 

収穫してから3カ月。

腐りかけと平気なみかんと完全にアウトなみかん。腐ってしまったものはポイします(;_;)

 

みかんを搾り器でぎゅ~っと。

大玉2つで250gぐらい!

f:id:hokkori_home:20220320215942j:plain

お味は海外のホテルで飲む、生搾りオレンジジュースと同じです!!

砂糖なしでも甘い!! おそらく収獲したてでは酸っぱいと思います。

 

1ℓ分作りました! まだ、全部使えたわけではないです(笑)

f:id:hokkori_home:20220320220829j:plain

流石に1ℓ分搾ると手が痛くなります。皆さん、ほどほどに。

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村