めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

農園の仕事と早起きの贅沢。朝のリズムが変わりました。

スポンサーリンク

今日は朝からザーザーと雨が降っていました。

今日はパートのお仕事はお休みです。

農園のお仕事は続けています。

最近は仕事のことについて書いていませんが、去年の6月からずっとトルコキキョウの生産者さんのもとでお仕事兼勉強をさせてもらっています。

社長さんはわたしの10歳ぐらい年上ですが、高校卒業後ご両親の農園を引継いでいるため、知識・技術・経験共にとても豊富な人です。

わたしの就農のこともあれこれとアドバイスしてくれたり、将来的に役に立つからと色々な経験をさせてくれたりします。

おまけに、畑にできた新鮮な野菜(自宅消費用)をおすそ分けしてくれます。

わたしは今の働く環境が気に入っています。

もぅ独立とか考えずにこのままパートを続けようかなと思うぐらいです(笑)

いかん、いかん(笑)

そういう職場に出会えたことはとてもありがたいことだと思います。

 

この農園がいいと思うところ。

やっぱり働き方が自由なこと。

2月から朝7時から12時まで働いています。

もともと働いているパートさんは8時半から12時で仕事をしています。

出勤時間を早めてもらいました。

社長さんは希望があれば午後働いてもいいし、中途半端な時間でも予定があれば帰ってもいいと言ってくれます。

最初は他のパートさんの輪を乱すのはどうかなのかと悩みましたが、(パートさんと言ってもわたしの他には1人しかいません。)周りの人は気にしていない様子。

社長さんのお人柄に支えられ、甘えさせてもらいました。

 

朝の生活リズムが変わりました!

出勤時間を変更することになった理由は1月末に一時的に実家に引越しをしたからです。というのも朝のリズムが変わってしまいました。

我が家は車を1台しか持っていないため、旦那さんはわたしの実家から電車通勤になりました。

自宅から最寄り駅までは送迎、2回乗り換えをして、職場の最寄り駅からさらに自転車で30分かけて行っています。

片道2時間、往復4時間かけて通勤しています。

自転車を使いたくない雨の日はわたしがパートを休み、旦那さんが車を使います。

田舎出身のわたしからすると車を購入しないことはありえないと思いますが、本人が購入しないと言っているのでいいのでしょう。

そして、旦那さんが家を出る時間は6時なんですよね。

わたしもそれに合わせて起きて最寄り駅まで送迎をすると、結局わたしも出勤しちゃいたい! という気持ちになります。

 

7時出勤になって。身体も心も上々です♪

朝の時間を上手く活用するのはとても良いと思いました。

もし旦那さんを家で見送ると時間は6時前。

二度寝をして、だらだらとした午前中を過ごすことになります。

7時出勤だと起床時間は5時10分です。

思ったより日中は眠くならないです。

むしろ体がスッキリします。

朝の澄んだ空気、かすんだ空が徐々に明けていく様子、霜の降りた麦畑が溶け、緑が濃くなっていく時間はとても贅沢に感じます。

農業と早起きは相性がいい上に体調面、精神面でもいい気がします。

ひとまず家が完成するまではこの生活が続きそうです。

▼トルコキキョウ♡ たくさんいただきました。家の中が明るくなります。どこを切り取っても写真内に別のものが映り込む物が多すぎるじっ(´ー`)

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村