めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

3月なのに雪が舞う。苺の直売店へ。

スポンサーリンク

こんにちは!ころぴです。

3月になり日中が暖かくなりました。

このまま暖かくなるのかと思いきや先週末は岡山の県南で雪が舞っていました。

暖かくなって、寒くなってを繰り返して、春待ち遠し。

そんな寒空の雪が舞う中、ちょうど散歩へ。

近所でいちごの直売をしている農園へ行ってきました。

カフェに併設されている直売の方が正しいかな?

住んでいる場所からすぐ近くなので店名は伏せます。

ジェラートアイスや苺を使ったフレッシュジュースが販売されていました。

どれも美味しそうでした。

しかし、雪が舞っておりアイスは寒すぎて手が出ませんでした。

 

岡山県の県南では苺の生産に力を入れています。

岡山と言えばフルーツ!! そして、ぶどうと桃!!

それらが夏、秋と出回るのですが、冬、春のフルーツが少ない。

ということで、冬、春に出荷できるフルーツを! ということで苺に力を入れています。

おいしいベリーという品種を「晴れ苺」というブランド名で売り出しています。

「晴れ苺」というと岡山県の品種だと思いそうですが、おいしいベリーという品種のことです。

 

今回、購入したのは「よつぼし」という苺の品種でした。

その他にもやよいひめ、紅ほっぺがありました。

よつぼしという苺は初めて聞きました。

物腰やわらかい笑顔の素敵な奥さんが丁寧に説明してくれました(*´▽`*)

よつぼしは甘味と酸味のバランスの良い苺とのこと。

確かに最近の苺は甘さが前面にくるものが多い気がします。

甘い苺のそれはそれで美味しいのですが、ほどよい酸味がある「よつぼし」は苺らしい味でとても美味しかったです。

ま、熟した食べごろの苺はどれを食べても美味しいのかもしれませんが!

お店に並んでいる苺は全て朝どれ! それも贅沢な気持ちにさせてくれます。

岡山の苺、見かけたら食べてみてくださいね。

 

▼苺のコンポートに。旦那さんは生の苺だとアレルギー反応が出てしまうのでコンポートにしました。

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村