めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

自宅待機8日目。あおぞら銀行から入金。企業型確定拠出型年金とは?

スポンサーリンク

 

自宅待機8日目。

旦那さんは発熱してから4日目まで熱がでていましたが、わたしは昨日から平熱です。

結局、わたしは丸1日で熱が収まりました。

けれど、頭痛が残っています。

朝起きると頭がガンガンする感じ。けど、熱はない。

あとは、少し喉の痛みと咳が出ます。

 

午前中に保健所から健康観察の電話がありました。

保健所の電話はあったり、無かったり、よくわかりません。

旦那さんから感染して、わたしは濃厚接触者→感染者へ。

じゃあ、旦那さんはわたしの濃厚接触者? そう思い確認してみると、一度感染していると濃厚接触者にはならないようです。

なので、自宅待機も発熱から10日で終了するみたいです。

わたしが感染したことで出社禁止が延長されたら困ると心配していたので、安心しました。

 

あおぞら銀行から1000円入金!

いえーい!

1月末にあおぞら銀行の口座を開設し、給料振込口座に指定すると現金1000円がゲットできるキャンペーンで、無事1000円の入金がありました^^

給料振込口座に指定するだけで、1000円もらえるなんて! なんてお得なの!(笑)

しかも、ポイントなどではなく、現金で来るというところもありがたいですね^^

我が家はあおぞら銀行普通預金金利0.2%に惹かれ、現金貯蓄用の口座として開設しました!

自宅待機中に家計見直し! 確定拠出型年金とは?

旦那さんが転職して半年になります!

(岡山に移住して半年!とも言える。)

ちなみに試用期間が半年だったので、今月晴れて正社員です。

 

今度の会社には確定拠出型年金の制度があります。

 

仕組みは理解しきれていませんが、最近よく聞くiDeCoの企業版ということ? らしい。

それだけよく耳にするということは、やっぱりメリットがあるのだろう。

旦那さんも会社で申し込みを済ませ、サイトのIDとPWが先日発行されました!

 

いざ、運用商品選び!

商品は30以上あります(^^;)

どれを選べばいいのか、さっぱりです(´・ω・`)

目論見書というものを初めて見ましたが感想はこうです。

 

「文字と数字だらけやん!! むり~~~( ;∀;)」

 

これ、読んでる人、本当にいる??(笑)

 

ネットやYouTubeで情報を仕入れます。

今は判断基準の情報がたくさんありますが、むしろ多すぎて情報の取捨選択に悩みます。

この自宅待機期間中に何度も資料のページで開きます。とにかく資料に慣れろ!

ということで、慣れてくれば、なんとな~~くわかったような気がします(^^;)

初めて見たときは、30もの商品の目論見書……げっそりです (*_*;

 

目論見書を見たものの、結局はバランス型の商品をメインに外国株とリートを少し組み込みました。

ひとまずはこれで運用することになりそうです^^

どうなるのか、わくわく。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

以前の東北旅行で行った蔦温泉の近くの湖。 早朝に静かな湖畔を散歩しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村